去年2017年夏以来の沖縄、やんばるへ。
沖縄本島行くのも10月に那覇でNVCのワークショップを浮島ガーデンでやってから4ヶ月ぶり。
石垣島も寒かったので、沖縄本島行くのかとちょっとビビる。
バレンタインデー翌日、旧暦の大晦日、石垣も心なしか暖かいが、防寒具をバックパックにいっぱい詰めて那覇行きの便に乗る。
昨年4月の共生革命リトリートで出会った仲間数人で沖縄本島で集まる話から、ミニリトリートをしようってなった。
去年4月のリトリートは人生変わるリトリートだった。
NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!
那覇空港から高速バスに乗り途中で友人に迎えに来てもらう。
恩納村のビーチフロントの友人の家で、お店みたいなカレーをご馳走になる。
絶品、プロの味だ。
友人の家の前のビーチで、石垣島に住んでいた友人の一歳の男の子と遊んだり、少し歩いた場所でサンセットを見たりと、のんびり過ごす。
島暮らししていても、あまりのんびり過ごすことないが、こういう時間が大切だ。
今回は写真多めで文字少なめでいきます。
旧暦新月元旦、朝から食料を買い出し、不思議なコーヒー屋さん。
しかし、ここのコーヒー買ったら、めっちゃ美味しかった。
それが、また後で嘆きに変わることになるんだけど、それはともかく、インドでシュタイナーのバイオダイナミック農法で育てたコーヒーが売っていたりする。
バイオダイナミック農法も学んでみたい。
やりたいこと、マジでいっぱいだ。
ちょっとずつ、やっていこう。
やんばるへ向けて北上。
食料調達したり、ランチ食べたり、そしてやっぱり海へ行って瞑想したり。
やんばる 高江に着く。
共同売店にお酒が売っていることを確認。
高江のブロッコリーハウスに到着。
ここで高江で座り込みをする人たち向けに宿泊できる場所。宿ではないので、一般の人はステイできないが座り込みにいくなら誰でも泊めてもらえる。詳細は問い合わせて欲しい。
夜ご飯のおかずに、石垣から島パパイヤのアチャール。
翌日、旧暦2日、やんばるの森がモリモリと美しい。
そしてお昼を仕込み高江のヘリパッド建設の現場へ。
すでに建設されているが、テントで座り込みをしている意味などを聞くことができた。
昨年7月に来た時の記事→ やんばる旅行記 東村高江へ ヘリパッド建設の地へ
今回も自分はここの警備員の人たちが気になった。
挨拶してみたけど、やはり返事がなかった。
前回来た時と、自分の意識に変化があった。
目の前にいる人と話できない現実。
人の心の奥にある、イキイキとしたものに触れたい。
NVCでいうニーズに触れたいんだって思った。
全ての行動は何かしらのニーズを満たすため、命がイキイキするため、自分はそれが知りたいんだ。
この高江で起きていることは、日本で世界で起きていること。
心を閉ざして生きる時間を過ごす。 自分が心を開いて生きることを知ったから、それを伝えたいし、分かちあいたいって思った。
朝仕込んだ、共感マヤナッツヴィーガンインドカレー(ネーミング長すぎ?)を持って友人の家に。
お父さんの畑がめっちゃ素敵なので、前回の記事をみてね。
鶏が鳥に食べられてしまうということで、カカシが設置されていた。
ううん、なんかさっき高江で見たのと何か似ている。。。。。
午後はやんばるの森を散策して、また瞑想する。
そこも、めっちゃよかった。
夜はまたブロッコリーハウス。 みんなで、ご飯を食べると美味しい。
翌日は朝から南下して、宜野湾の一軒家でNVCのワークショップを行う。
今回は、数人でワークを持ち寄って行う。
持ち寄りはご飯だけでなくワークも楽しい。
いつもワークショップは全部自分で考えてファシリもやっているが みんなでワークショップやると楽しさが数十倍ある。
社会変革にNVCを活かすこと、生活にNVCを取り入れること、 そう、そして沖縄でIITかIITみたいなNVC合宿をやりたい。
沖縄で起きている現実に心を揺さぶれながらも、自分が平和を生きること。
命がイキイキとする喜びを生きる。
あなたと私という境界線を超えて。
みんな、いっぱいありがとう。
篤ご飯も食べてくれて嬉しかった。
最後に買った美味しいコーヒーをワークショップ会場に忘れてしまったのが嘆き。
旅はいつも何かなくす。
やんばる旅行記 NVC共感コミュニケーションのワークショップ