沖縄 やんばるトリップ july-2017 Day1 序章

NVC 非暴力コミュニケーション

沖縄 やんばるへ。去年の4月以来1年数ヶ月ぶり。今回も2日前にチケットとって2泊3日の弾丸トリップ。

今回の旅の目的は東京から大切な仲間、友人たちが来て、会いたかったという理由。
そして沖縄本島に住む友人たちにも会いたいという想い。

去年の旅日記も読んでみてね。

やんばる旅行記 その1 石垣からやんばるへ。
共感コミュニケーションの1日ワークショップ初級編に参加! 
マインドフルネスであること! 禅 瞑想のワークショップに参加
沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!

石垣から那覇はJALの朝一便 JTA600 8:55発に乗る。9:55着。
もっと早く着きたかったら、ANA1762便が8:10発。

那覇から名護バスターミナル行のバスに乗ろうとしたら、バスターミナルに止まらずに名護市役所に止まるバスだった。
しかし運転手さんに、こっちの方が安いって言われて、そのバスに乗って名護へ行く。
ちなみに1600円。

那覇ー石垣は飛行機で1時間弱。
那覇ー名護はバスで2時間弱。

同じ沖縄でも移動手段違うので、かかる時間と費用が違う。

あぐーの里 名護

名護市役所近くの沖縄そば屋さん 幸ちゃんで待ち合わせする。

今回、自分が会いたかった仲間はNVCの4月のリトリートの仲間。

トレーナー ファシリテーターの、けんさん、しげこさん、はるのさん、沖縄に住む、MちゃんとYちゃん。

みんなと話たいことがいっぱいある。
お祝いと嘆き。
IITへの参加のことや、沖縄NVCアクティビスト合宿の実現。
でも何よりも、ただ会いたかった。

2017 Japan IIT NVC非暴力コミュニケーションの国際集中トレーニングへの参加と支援のお願い。

みんなと合流して、まずは沖縄そばを食べる。
人気のお店らしく、かなり繁盛していた。
普段ベジだけど久しぶりに軟骨をいただいた。
量多くて食べきれなかった。
この旅は、色々、いっぱい食べた。

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

仲間との再会と食のニーズを満たしたあとは、夜と翌日のためにファーマーズマーケットに買い出しに行く。

ファーマーズマーケット

石垣島のファーマーズマーケットより、品数多い。

中でもひときわ気になったのは、くろあわび茸というキノコ。
形も名前もキノコ好きには、たまらない感じだ。

くろあわび茸

そしてステイ予定の、やんばるシンカヌチャービレッジへ荷物を置きにいく。

念願のやんばるのパーマカルチャーファーム。

シンカヌチャーへいく道が、ガタガタすぎて、めっちゃハードだった。

めんそーれ Welcome

IMG_0918

トイレ 便器ガーデン初めて見たわ。

目指す行き先、高江のことへ続きます。

やんばる旅行記 東村高江へ ヘリパッド建設の現場へ

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました