やんばる旅行記 NVC共感コミュニケーションのワークショップ

日々の出来事

やんばるシンカヌチャービレッジで、NVCの入門編のワークショップに参加した。
4月のNVC 共生革命リトリートの講師の3人が沖縄来たので、急遽ワークショップ開催。
準備もなく、知り合いで関心ありそうな人だけに声かけてと少人数のワーク。

IMG_0981

自分で石垣島で学習会 共感カフェ開催しているけどワークショップ参加は、4月以来だ。

共感カフェ@石垣島 2017年7月29日(土) ギフト 与えあうこと

ワークショップに参加というより、みんなに会いにいった。
そのまま一緒にいるからワークショップも参加って感じ。

沖縄 やんばるトリップ july-2017 Day1 序章

けんさん しげこさん 春野さん 3人のワークは、めっちゃいい。
癒される感じ。
そこにいるだけでいい。
これって感想にもなってないな。

真面目に書くと
安納献さんのNVCの基礎の話は、短くても何回か聞いても、心にすうって入ってくる。
みんなにおすすめしたい。

今回はドネーション制で、講師も参加もギフトな感じ。

オンラインもやっているので、NVC Japanのワークショップをチェックです。

たまには、自分の落書きのようなメモも公開しちゃいます。

IMG_1053

今回覚えたこと、2回目のワークだったけどインディアナ・ポーカー
ニーズを当てるゲームみたいなワーク。
ワークの名前知らなかったけど、手軽なんで今度やってみよう。

ワークのあと午後からは、持ち寄りご飯で、ポッドラックパーティー。

ご飯、めっちゃ美味しかったけど写真なし。
残念すぎる。

講師の鈴木重子さんが、NVCのワークショップをパーマカルチャーの場でやると、効果が違うって言ってた。
NVCの目的 自然な分かち合いが、行われてる場だからじゃないかっていうのが聞いて自分が受け取ったことだ。

ちなみに、他人が話したことを「あの人がこう言った」と言いがちだけど
「私は話を聞いて、こう受け取った。」って言うようにすると、言ったとか言わないとかで誤解がなくなりやすいと思う。
受け取り方は人それぞれだ。

やんばる旅行記 まだ少し続来ます。

沖縄 やんばるトリップ july-2017 Day1 序章

やんばる旅行記 東村高江へ ヘリパッド建設の地へ

やんばるの森の自然農園を見学させてもらった
パーマカルチャーランド やんばるシンカヌチャービレッジ

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました