南インドのケララへの飛行機

インド

ヨガといえばリシケシ(Rishkesh)、アーユルヴェーダ(ayurveda)といえば南インドのケーララ。

アーユヴェーダの本場のケーララ州北部のカヌール(KannurまたはCannanore、カンヌール)への旅。

自分の旅の記録として残してみるつもりです。 

まずは航空券を予約。航空券探しのおすすめはTrip.com 

下記のような感じで出てくるので、いろんなルートが調べられるし日程もいつ出発するか迷ってもすぐ違う日程で調べられる。

他にもスカイキャスナーとかエクスペディアとかブッキング.comとかいろいろあってスカイキャスナーで検索するとTrip.com の航空券も検索されます。Trip.com 。お好きなのを使えば良いけどスカイキャスナーで検索されるものの中にはなんか怪しい航空会社のものもあるのでちょっと注意が必要。

価格が高いなあと思ったら違うサイトを使って検索してみることがおすすめです。

スマホのアプリ版もあって、アプリからの方がお得だったりもする。

いろんなルートがあるけど、お得なLCCで行くことにした。ベトジェットエアで成田空港から、ベトナムのホーチミン経由してコーチンでインドに入国して、コーチンで一泊してカヌールに着くまで39時間。丸2日くらいかかるルート。

ベトジェットエアは前に一回利用したことがある。というか最後に海外行った時にコロナ禍で世界がクローズをし始めた時で、ベトナムのダナンから帰国するのに使った。ダナンから羽田まで香港エクスプレスを予約していたのが、コロナ禍で飛行機が飛ばなくなって、日程が変わってしまって代わりに探したのがベトジェットだった。

 コーチンまではベトジェットエアのサイトで予約しようとしたが使い勝手がイマイチ。

前に予約した時も使いにくかったのを思い出します。

iphoneアプリもあってアプリをダウンロードしてアプリから予約しようとしたら、名前が一文字しか入力できなくて、何だこりゃってことで早々に諦めて、Trip.comでコーチンまでのチケットを予約。

コーチンからカヌールまではトランジットが20時間あるので、空港近くで一泊してからカヌールへ行く。コーチンからカヌールは、indigoエアというインドの国内のLCC。インド国内の移動というとリシケシから、デヘラドウーン空港からニューデリーに行ったときの飛行機がスモールで大丈夫かって思った記憶がある。

インドの場合は入国するのに航空券とパスポートはもちろん、VISAが必要。 入国時にアライバルVISAを取得する方法もあるが、入国する空港によってはアライバルVISAは取れないので、e-visaを取得する。インド大使館まで行ってVISA取得することもできるが、いちいち行くのが面倒だし、e-VISAを取った方がいい。 前回e-visaに苦戦して数日かかった記憶があったので今回はすぐに手続きしたら問題なくすぐに取得できた。

e-visaの取得はこちらを参考に。

インドビザ オンライン申請の書き方 詳細解説【 2024年2月最新】 – インドいかへん?|バックパッカー旅企画|みんなでいろんな国へ旅に出よう!!
コロナ禍のインドビザ取得2024年02月最新版です。インドに行くにはインドビザが必要です。約28年、年に2回インドに通っていますが、いろいろと手続きが面倒。そんなインドビザ の取得方法を備忘録としてブログにします。オススメのインドeツーリストビザの書き方、英語の和訳解説付き。きっと簡単に取れるはず。

他に準備したのは、スマホのアプリをいくつか入れたこととスマホもiPhone12を使っていたが、2年半使い電池が85%くらいと持たなくなったので、ihone13に買い替えたくらい。 アプリはUBER,OLAという配車アプリやixigoというインド鉄道のアプリなど。 今回列車での移動を考えて、列車アプリを入れたのだけど、インドで列車をアプリやインターネットで予約するのは、IRCTCというインド鉄道のサイトに登録をする必要があって、外国人は登録が難しいというのをいろんなサイトに書いてあって、実際に登録できるまで一週間。 その後しばらく放置して列車予約してみようとしたら、数日うまくいかずある時突然予約ができた。 IT化が急スピードなインドだけど、いろんなことが理由わからず出来たり出来なかったりします。

次回から実際の旅の話になるはず。 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました