沖縄県那覇で、めっちゃ有名な国際通り。そのすぐ近くにある焼き物のまち、「壺屋やちむん通り」。
「 やちむん」というのは、沖縄の言葉で焼き物のこと。
のんびりと、散策を楽しめてめっちゃオススメしたい観光スポットです。
先月、半年ぶりに行って、ゆっくり歩いてとっても愉しかった。
ぼくは、沖縄でも離島に住んでいるので、めったに行けない。
国際通りは、アジアンな大都会って感じだが、壺屋やちむん通りにくると、沖縄の文化に触れられて安心して、のんびりできる。
独特のシーサーが2ついる。 ドラゴンみたい。
「壺屋通り」の大きなガジュマルが安らぐ。
壺屋焼物博物館
壺屋焼物博物館は壺屋に行ったら、ぜひ立寄りたい場所だ。
入館料は、大人315円で大学生以下は当面無料です。
壺屋焼や沖縄のやちむんの歴史や特徴を学べます。
壺屋にあるさまざまな場所を回る前に行くと、先に少し知識がついていいと思う。
那覇市立壺屋焼物博物館 〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-9-32
■開館時間
・10時~18時(最終入館は17時30分まで)
壺屋の美味しいご飯はココ
壺屋は国際通りも近いので、ご飯を食べるところはいっぱいあるが、
壺屋には、ヴィーガン料理などの美味しいお店もあった。
記事も書いているので、読んでみてください。
壺屋通り、とっても楽しかったので、那覇に行ったときは立寄り決定な感じ。
沖縄本島旅行記は他に書いてます。
コメント