楽天モバイルは南インドで使えるのか?

旅情報

楽天モバイルは、海外でもデータローミングが2GB /月まで追加設定なしで無料で使用できるということですが、本当に使用できるのか?インターネットで検索して情報を調べたところ、出てくるなかでインドで使えるという情報が少ない。 あることはあるのですが、自分が旅行する南インドの情報がほとんどない。 本当に繋がるのだろうか? 繋がったら、ラッキーくらいの軽い気持ちでいました。

2024年3月末から4月後半までの旅での情報として記録しておきます。

楽天モバイルで確認

楽天モバイルのサイトでは、使用しているスマホの機種と渡航先で、対応しているかは調べられます。

インドで自分の使っているiPhone13は使用できて、繋がるインドの事業者は3社あるとでてきているので、どこかに繋がるエリアなら繋がるはず。 ただデリーのような都市でなく、海辺の田舎町に行くので少し怪しい気持ちもした。

*海外で使用するためには事前に楽天モバイルにログインして、海外ローミングをオンにする必要があります。

国際SMS(海外でのご利用方法) | お客様サポート | 楽天モバイル
「国際SMS」の海外でのご利用方法はこちら。現在利用中のスマートフォン(スマホ)から、手続きなしで国際SMSが利用できます。

前回インドに行ったときは2018年で、スマホはSIMフリーでなかった(多分auで買ったiPhone7とか)。空港ではWIFI繋がらず、ほぼほぼネットに繋がっていなかった。 最もインターネットに繋がってほしいのは、地図アプリを使いたい。GPSがあると便利。 日本にいるうちに目的地の地図をダウンロードできるアプリをダウンロードしておくのは必須です。

トランジットでのホーチミン国際空港では

ベトナムのホーチミン、タンソンニャット国際空港でトランジットタイムが4、5時間あったんだけど、アライバルでiPhoneを機内モード解除したらすぐに楽天モバイルから、国際ローミングに繋がった。 空港にフリーWIFIあるだろうって思ったけど、なさそうでした。カフェで食事したらレシートにWIFIの名前とパスワードが書いてあるタイプだった。レシートに書いてあるタイプって文字小さいんだよね。 普段レシートはすぐ捨ててしまうけど、書いてあるかもと捨てずにとっておいて見たら書いてあった。

インドのコチ(コーチン国際空港)

ベトナムで繋がったので、インドでも繋がることを期待してしまった。南インドのケララ州のコーチン国際空港に着いたら、電波は拾っている。 Vodafoneの電波を拾っていそうで楽天モバイルからSMSは届いた。しかし、インターネット回線には繋がっておらず、一番見たい地図が見れなかった。 空港から徒歩10分くらいにホテルをとっていて歩いて行くつもりだった。道わからなければ聞くかタクシー乗ればいいと思ったが、インドのお金は100ルピー(200円)くらいしか手持ちなかった。 とりあえず両替しようとしたがコーチン空港のレートがめちゃ悪くて、ATMでお金出そうとしたらエラーになってしまい、とりあえず一万円だけレート悪いけど両替した。 両替の話もタイのチェンマイでの両替の話を書いたのが、たまに読まれているようなので、インドの話も書いてみようかなと書きながら思った。

タクシー乗る前に空港の外のサポートセンターで道を聞いたら、教えてくれた。 それで歩いていけそうな気がしたので、初めて来た土地で夜道は怖かったが歩いて行ってみた。ホテルついてWIFIが部屋でも繋がったので、最初にコーチンの地図をダウンロードして、日本でやっとけば良かったと思いつつ、楽天モバイルの海外設定について調べてみた。

楽天モバイルが自動で接続する、事業者で繋がらない場合、手動で他の事業者を選んだら繋がる可能性があるという記事があった。

楽天モバイルの海外ローミングが繋がらない時の対処法【eSIMトラブルシューティング】
自分が実際に試して、海外ローミングが使えるようになった方法を紹介します。

 Vodafoneで繋がらないんじゃダメじゃないかって思いつつJioという聞いたことないところを選んでみた。そしたら、電波弱かったがホテルでインターネットに繋がってくれました。

やったあ、やるじゃん楽天モバイル。 

楽天モバイルは2021年くらいから使っていて電話悪かったりで何度もやめようとしたけど、最近は日本の国内でも繋がるし、海外でも繋がるなんて素晴らしい。 

楽天モバイルが1ヶ月で2GBの制限があって、料金払って追加購入できるが出来たらインドでSIMを購入したいと思いAirTelというSIMを購入することができた。インドでは現地SIMを購入してインドの電話番号があるといろいろ便利。 しかし購入も実はこれも簡単でなかった。AirTelのSIMメインに楽天のeSIMも入れておいたがステイしたところはどこもWIFI繋がったし困ることはなかったが、実際に楽天のSIMの接続についてもテストしてみた。

ケララ州のカヌール

あまり観光に日本から行く人いなそうですが。

楽天に繋げるとここでもJIOの回線で繋がることができた。ただしスピードはかなり遅く動画とか見るのは、回線が切れて厳しい。地図程度ならほぼ問題ない。

タミル・ナードゥ州のティルヴァンナーマライ

ここでも同じように楽天からJIOの回線で繋がることができた。スピードはやはり、かなり遅い。カヌールでもだけど楽天のみだとややストレスがある。 

タミル・ナードゥ州のチェンナイ

チェンナイは大都市だからサクラクつながりそうと思ったが、やっぱり遅い。 どの土地でもだけどアンテナはフルに立っているけどスピードは遅い。Jioの回線の問題なのか、楽天とJioの契約の問題かわからないが、このスピードではやはりAirTelのSIMの方が10倍くらい違う。もっと違うかも。サクサク使いたい人はSIMを買った方がいいという結論になる。 あくまで2024年4月の現時点でですが。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました