七夕ナイト。なんとなく新しいヨガのクラスをやってみるかと二週間くらい前にピピぴと思いつき、企画してみた。 陰ヨガとNVC(非暴力コミュニケーション)。
NVCのクラスをやるときはいつもワークショプで純粋なクラスって最近数年やっていない。 陰ヨガの実践をメインにNVCのクラスを取り入れたら面白いはずって、去年から考えていた。と言っても頭の中で思考をぶん回したりはせず、そのうちきっと降りてくるはずと思っていた。
そして、七夕のクラスのアイデアが浮かんだ。 さあ告知して参加者がいればオッケーだ。 Yin Yoga & NVC. 以前に友達と2人でヨガとNVCというワークショップをやった。 ワークショップとして行う時にヨガの世界があまりにも広くて、いったい何をやるのか? ヨガとNVCの共通点を探りながら、企画して連続5回のクラスと単発のクラスをやった。自分としてはかなり濃ゆい内容のワークショップをやれたという自負があるが、幅広いテーマのなかで内容がマニアックすぎたかもしれないとか、日々の実践につながる内容なのかとかって課題が出た。
そして、この数年知的な理解はもちろん大事ではあるが、自分の心身と向き合い、気づきにつながるようにヨガの練習とNVCを取り入れる方法について、模索する中で陰ヨガの実践が役立つという確信ができてきた。
クラスのテーマは「Living in Silence 静寂を生きる」とした。テーマが決まるとクラスのプログラムの大まかなイメージができてくる。 参加費は七夕ということで7をかけようとか思ったりもしたが、やっぱり自由料金にしよう。
イベント告知をして申し込みをしていただいた参加者は4名、全員が初めての方だった。 クラスの内容は誘導瞑想から座位での陽の動きでのストレッチをして陰ヨガのプラクティスへ。 陰ヨガのプラクティスは前屈から後屈、ツイストへと行い、そしてNVCのエッセンスを入れたワーク。今回は七夕ということもあり、「自分の願いとつながる」というワークをヨガニドラでいうサンカルパを唱えたりはしないが、顕在意識から潜在意識へ、自分の内なる心の奥深くの願いに繋がるのを意識してのガイドを行った。
普段、思考に覆われて隠れているものを表面の意識へ浮かび上がることで、癒しが起きる。陰ヨガにはヒーリングやセラピー的なエッセンスがあり、そこをNVCと繋げることを意識してのワークでした。
またクラス開催していきますので、興味ある方はこのウェブやSNSなどをチェックしていただけたら嬉しいです。クラスの開催リクエストも受け付けています。