イベント

エンパシーカフェ@石垣島 共感コミュニケーション学習会

エンパシーカフェ
LINEで送る
Pocket

やるやるって言って数ヶ月、ようやく実現することになったNVCの学習会、エンパシーカフェを開催が決定。

4月に名護でソーヤ海くんのNVCのワークショップに参加したときに、自分で学習会をやることをすすめてもらい
ニーズリストをギフトでもらった。

名護でのNVCのワークショップの記事 → 共感コミュニケーションの1日ワークショップ初級編に参加! 

NVCのワークショップはトレーナーではなくても、学んでいる人たちが自主的に勉強会を開いて、ひろめていっている。
CNVCの認定トレーナーは現在、日本人は2名、ぼくが6月に参加したハワイ在住の後藤さん夫妻のみ。
後藤さんたちのワークは、愛があってとってもよかった。

6月に参加したワークショップのレポートは以下の2つの記事。

脳科学と共感コミュニケーションのワークショップ

NVC ミディエーション道場 調停の1日ワークショップ参加して学ぶ

やるやるって言いながら、自分のNVCのスキルに自信がなかったりで、先生でもないのに深く考えてしまって実現していなかったが、10月の神戸での絶望のワークショップに参加して、やるって決めた。

絶望のワークショップもレポート書いています。
絶望を味わう! 非暴力コミュニケーションとつながりを取り戻すワーク

NVCを学べば、学ぶほど、素晴らしいって思って、この気持ちをシェアしたいって思う。
そして、絶望的な社会のなかで希望になると思っている。

環境や平和活動をしている人、社会の仕組みに疑問を感じている人、ヨガや瞑想をやっている人、パーマカルチャーリスト、家族や友人などとの関係、仕事などでの悩み、さまざまなことで役立つと思っています。

みんな、ぼくと一緒にNVCを学ぼう。

以下、簡単なチラシ。

NVC

Facebookのイベントページ → https://www.facebook.com/events/801418143332719/

エンパシーカフェ(共感カフェ)は共感コミュニケーションを学ぶ場です。

今回の学習会はNVC(NVC Non-Violent Communication 非暴力コミュニケーション)を学ぶなかで、石垣島でも学びをシェアしたいと思い企画しました。

◎共感コミュニケーションとは、NVC Non-Violent Communication 非暴力コミュニケーションとも言われる。
「思いやりのコミュニケーション」「こころとつながるコミュニケーション」という言い方もされます。
相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズに共感を持ってつながるコミュニケーションの方法です。
マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。
頭(思考)で判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心から共感をともなってつながることをめざします。

◎内容
共感コミュニケーションについての初歩の学びと、実際に体験型のワークで、自分の心とつながる練習(自己共感)、他の人の心と繋がる練習(他者共感)を行います。

◎場所:サンクチュアリ(石垣市大川交差点東約100m)
◎日時:2016年12月17日 (土)    10時30分〜15時00分(ランチ1時間) くらい
◎参加費: ランチ代1000円+ ドネーション(自由料金)
・ランチは菜食メインの予定ですが、出汁などは動物性のものを使用する可能性あります。アレルギーなどで摂取しないものがあればお知らせください。
・参加費は、誰もが学びの機会を得れるようにランチ代+自由料金にしています。この学習会に参加したあとに、ご自分で金額を決めてください。 

◎主催:海宙工房(みそらこうぼう) 森野篤
MAIL:atsusurf@gmail.com

事前にメールにて参加の申込をお願いします。

返信をもって参加決定とさせていただきますので、返信がない場合はお手数ですが再度連絡ください。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*