自分が大切にしたいことを知ること。生命の祝福がある。

NVC 非暴力コミュニケーション

月桃の花が咲く季節になると沖縄では梅雨に入るという。

雨が降ると気分が上がりにくいが、雨は命のエネルギー。

 

月桃の花

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。
問題を発見するとワクワクするようになる!って記事を以前に書いた。

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。問題を発見するとワクワクするようになる!

同じことを先月のNVC アクティビスト合宿 共生革命リトリートでソーヤ海くんが言ってた。

やっぱり、パーマカルチャーおたくは、みんな同じこと言うなあって嬉しかった。

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

NVCとパーマカルチャー、どちらも自然な分かち合いを目指している。

PAWAを主宰しているパーマカルチャーデザイナーで、NVCも学んでいるフィルが生物の世界では、誰かにとっては問題でも、何か他の生物にとってはギフトなんだよってことを話していた。
まさに、そのとおりで生物の世界はギフトしかなく、糞も死骸も全て循環している。
全てが、生命の喜びでしかない。

問題を発見したら、そこにまだ発見できていないギフトが隠れているんだ。
美しい生命のエネルギーが、そこにある。

NVCではニーズは生命のエネルギーだと言う。
日々、生きていて、満たされないニーズ 大切なものがそこにある。

 

IMG_0486

自分の中の満たされていないけど、大切なギュッと抱きしめてあげたいニーズを発見した時、自分の中で生きるエネルギー パワーが出てくる感覚がある。
自分に対する、思いやり、優しさのパワーになる。

足るを知るって言葉があるが、無理に満足するんじゃなくて、足りていないけど自分が大切なことを知る。
それが生きる歓び、生命の祝福。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

  1. Leila Chakroun より:

    Dear Atsushi-san,
    Suisu kara Leila desu. nihon no permaculture o benkyo shite imasu (doctor course at Lausanne Daigaku/university). Atsushi-san no blog ha hontoni omoshiroi desu. Ima ha Atsushi-san no nouen/garden ha doko ni arimasuka? Is it possible to visit this summer? Ima kara 8gatsu 21nichi made nihon ni imasu, permaculture no benkyo na tame.
    Dozo yoroshiku onegaishimasu

タイトルとURLをコピーしました