【全5回オンライン NVC】 セルフケアのためのNVC 自分軸を作る NVC 非暴力コミュニケーション オンラインクラス

NVCオンラインクラス NVC 非暴力コミュニケーション

【全5回ワークショップ】 セルフケアのためのNVC 自分軸を作る NVC非暴力コミュニケーション オンラインクラス

今回のクラスのテーマはセルフケア、自分軸、自分へのおもいやり、自己共感とセルフコンパッションの練習を中心に、自己の内面への気づきや受け入れることを学び練習します。

私たちは日々の暮らしの中で、過去や未来に対しての思考がグルグルしてしまいがちです。

自分の外側の世界に目がいきがちですが、自己の内面へと気づきは、深い海の底に潜るかのように美しさがあります。自己の内面への気づきの練習へ、NVCがはじめての方や経験の浅い方向けの初級クラスです。

NVC 非暴力コミュニケーションでは正しいか、間違っているかというという善悪のジャッジメントの言葉を、今この瞬間に何を大事にして、必要としているかということに変えていきます。

私たちの暮らす世界では、様々な相反する二元性の中にいます。

男性と女性、善悪、昼と夜、勝ち負け、苦楽、あなたと私。

NVCを学んで練習することは、二元性を超えて、自分の本質へとつながる練習になるでしょう。これを見て、興味を持ったらここから下を読んでいただけたら嬉しいです。

☆NVC 非暴力コミュニケーションとは

NVCとは、Nonviolent Communication (ノンバイオレント・コミュニケーション)、日本語では非暴力コミュニケーション。また共感コミュニケーションや、おもいやりのコミュニケーションなどと言われています。

人間性心理学や来談者中心療法で知られるカール・ロジャースなどの協力をえて、マーシャル・ローゼンバーグ博士が作ったもので、誰かを批判するのではなく、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いが何を大切にしているかを、共感的につながりを育てるコミュニケーションの方法です。他人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身とのつながりも育てていきます。

☆このクラスの特徴

今回のクラスのテーマはセルフケア、自分軸、自分へのおもいやりや共感の力を育てます。NVC初級者向けの全5回のクラスです。

・オリジナルの資料を使って説明します

・クラスの最初にガイド瞑想の時間をとっています

・身体感覚からの気づきを目指します

・少人数での学びあいになります

☆このクラスでNVCを学ぶことで目指すこと

・物事をありのまま観る力を養う

・他人の話をただそのまま聴く力を育てる

・自分の気持ちへ気づき、自分へのおもいやりをもつ

・ビーイング 今この瞬間を生きるためのあり方を学ぶ

・正直さ 自分自身に対して正直でいること

・受容 今この瞬間に起きることを受け入れる

・ほかの人と深くつながることを学ぶ 

・分かち合い 喜びから与えて受け取ることを学ぶ

☆プログラムの構成

第1回 「NVCの世界観と基礎の考え方」 

NVCを学ぶ冒険の始まりです。 NVCerとしてともに学び分かち合います。

NVCの世界観やベーシックな4つの要素を学びます。 

共感やコンパッションと非暴力、与え合う関係性について。キリンとジャッカルについて。

第2回 「身体の感覚」とNVCをすることとNVCであること

身体の声を聴く。身体感覚から感情とニーズにつながる練習をします。

NVCをすることとNVCであることについて学びます

第3回 「ニーズと生命のエネルギー」と受容

自分自身の心身の深くにあるニーズ、大切なものと繋がる。

セルフエンパシー(自己共感)とセルフコンパッション(自分へのおもいやり)。

第4回 「他の人の声を聞く、つながる」

自分自身とつながるように他の人ともつながります。聴きづらいメッセージを聴く。 相手の生命のエネルギーの声に耳を傾けてみる。

第5回 「お祝いと感謝」 満たされないから本質へ

NVCを使って祝福と感謝を表現する練習と

満たされないニーズを満たすことから、本来私たちの本質への気づきの練習をします。

*ワークショップはLIVEで今を大事にしているので内容は変わる可能性があります。

☆講座のスケジュール

5月27日(金)、6月10日(金)、24日(金)、7月1日(金)、15日(金) 全5回

夜 20:00-22:00 (2時間) 合計10時間

*このスケジュールが合わない場合、プライベートでクラスを行うことも可能ですので、ご相談ください。

☆開催方法

Zoom オンライン会議システムを使用 

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。ビデオはオンを推奨しています。

☆参加資格

インターネット環境につながればどなたでも参加可能

☆定員 

8名 

☆学びのオプション

・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は一週間となっています)

・毎回、宿題があり回の間に練習して学びを深めることができます。

・参加者専用のメーリングリストを作成予定です。(希望によってLINEになります。) 

・希望により講師と個人セッションやグループでの追加クラスを行います

☆参加費、お支払い方法

・一般価格:25,000円  

*今回のクラスは価格が普段より安くなっています。

*再受講割あります。

*支払い方法、銀行振込または、Paypalが可能です。希望の方法をお伝えください。 

*2回または3回の分割でのお支払いも可能です。

☆お申し込み方法

こちらのフォームから申し込みをお願いします。

https://forms.gle/VRKiWYn6xHtWET7E8

お申し込み後、3日以内に返信致しますので、ご確認ください。

4日たっても返信がない場合は、お手数ですがメール atsusurf@gmail.com   または、LINE https://lin.ee/jrC9fFa から、ご連絡ください。

☆講師 ナビゲーター

pastedGraphic.png

森野篤 Atsushi Morino  Yoga Misora 海宙 代表。環境問題や平和活動といった社会変革への興味から2014年にNVCと出会う。NVCを学ぶとともにヨガの実践や学びの中で陰陽など相反する世界を統合しながら、伝えている。2017年からNVCのワークショップを対面とオンラインで主催、現在まで100回以上クラスを行う。

2017年日本で開催されたNVC Japan IIT International intensive training (国際集中トレーニング)修了

ヨガティーチャー、キッズヨガ&ティーンズヨガティチャー、ヨガニドラ瞑想ガイド、オーガニックショップ運営、アーユルヴェーダアドバイザー。

趣味はサーフィンとヨガとお絵描きと旅。生きること全てが遊びでアート。

お問い合わせ

メール atsusurf@gmail.com   または、LINE https://lin.ee/jrC9fFa から、ご連絡ください

タイトルとURLをコピーしました