macbook

Macbook Airのバッテリーを自分で交換したよ、簡単だよ。

macbook
LINEで送る
Pocket

MacBook Airのバッテリーは消耗品!交換は必須。

バッテリーはなんでも消耗品。MacBook Airのバッテリーも同じだ。
通常はAppleのお店に行って交換すると思うが、地方に住んでいるとなかなか修理や交換に持って行けない。

自分で交換するとAppleの補償対象外になるので、Appleケアに入っているとか補償期間内はお店に持っていったほうがいい。
宅急便使うとその間使えないし、自分で出来ることは自分でやる。

MacBook Airが歪んだ

1年前くらいから、MacBook Airがが歪んでいて、閉まりが悪かったり、トラックパッドが打ちにくくなっていた。

macbook歪んでいる

そして、最近になって急に歪みがヒドくなってきた。
バッテリーが古くなると膨らんでい、Macbookのアルミボディが歪む。

MacBook Airは2011-Mid、なんと5年以上使っている。
いくらなんでもバッテリー限界だ。

そろそろ新品に買い替えかなって思ったが、とりあえずバッテリーを調べてみて自分で交換することにした。

Amazonでバッテリーを購入

楽天とかでも調べてみたが、Amazonでこのバッテリーを購入。

純正品ではないが、価格は5000円弱でレビューも悪くない。

3月2日に注文して9日に届いた。到着予定が11日だったので2日早く届いた。
しかし、相変わらずAmazonの箱が、めっちゃでかい。
IMG_0295
どんだけデカイMacbookを使っているんだ? 何インチあるんだってツッコミいれたくなる。

11インチなんですが。

新品バッテリーへ交換

まずはMacbook Airのネジを外す。
星形ドライバーが必要。
自分が買ったバッテリーには付属している。

特殊ドライバー

こういう専用工具を持っている人は少ないので、
付属していないバッテリーを買う場合は、専用ドライバーを別途買う必要がある。

ネジを開けると、バッテリーが膨らんでヤバい状態だった。

中も埃まみれ。
バッテリー古くなくても、たまに開けたほうがいいかもって思った。

IMG_0297

キーボードのほうも開けて掃除したいと思ったが、時間が掛かりそうなので、今回は省略。

IMG_0298

ネジの長さが全部同じじゃないのと、ネジが小さいので注意が必要。
これは外すまえに気をつけろって感じだ。

ネジを締め終わったら、充電状況を確認する。

確認の仕方はAppleのサポートページに書いてある。

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を確認する

IMG_0299

バッテリー変えたら、歪みも直った。

まだ使えます。

IMG_0302 (1)

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*