石垣島に自生するギンネムでコーヒーを淹れてみた!

日々の出来事

ギンネム 石垣島の至る所に自生している。

成長が早くて木になって畑では、めっちゃ邪魔な雑草として知られている。

しかし、食べれると聞いたことがある。

あちこちに自生しているから、採取できたら育てなくていいから
とっても楽。
勝手に自給率アップじゃん。

毒があるから食べたらダメ!という話もあった。

真実はどっちだろう?

ギンネムとは?

ギンネムのまたの名はギンゴウカン(銀合歓)はマメ科ネムノキ亜科の落葉低木。
ネムノキに似て、白い花を咲かす。
ギンネムはあるけどキンネムはないのかな。

ギンネムの木

ギンネムは小笠原と沖縄に
畑の緑肥、薪炭、家畜の飼料、荒地の緑化、土壌流出防止などのな利用を多目的な有用植物として
入ってきた外来植物。

花からは香料が採取され、インドでは種を民芸品に使用し、抗菌や水疱瘡治療など民間薬としても使用していたという。

役立つじゃんって思うが
すごい勢いでどんどん増えて畑とかを荒らして危険!
なんと世界の侵略的外来種ワースト100リストの1種で、外来生物法によって要注意外来生物に指定されている。

しかし、有用に活用できるならしたい!

ギンネムは毒がある! 食べたらハゲになる?

そしてギンネムには毒がある。
若葉や芽にミモシンという有毒のアミノ酸が含まれていて
倦怠感、栄養不良、流産、脱毛、ようするにハゲになるらしい!

発酵ギンネム

ハゲるのかあ。
残念!
しかし、近年は発酵させてミモシンを除去して発酵ギンネム茶として
販売しているという。

売っているの見たことないが、ネットで検索するとけっこうある。

カルシウム、カリウムといったミネラルやタンパク質、食物繊維が豊富だという。

ギンネムコーヒー

ギンネムをコーヒーとして飲めると聞いたので試してみた。
ノンカフェインでコーヒー風味だったら、ラッキーじゃん。

禿げるの少し怖いが。

実を煎り上手を使って煎って、ミルで細かくしてコーヒーを入れてみた。

香りは、コーヒーの香りは全然しない。

飲んでみたが残念ながら浅煎りすぎて、コーヒーというよりお茶 ハーブティーという感じだった。

次はもっと深く煎ってテストしてみよう。

フライパンでガンガンに煎ったほうがいい気がする。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました