【イベント報告】家も身体も心も整うプロジェクト「ALL NEW ME」in みんなのseaside

all new me Life style

いつもイベントの告知はしても、やりましたって記事を書くことがほぼない。過去は振り返らず、今を大事にしているってのもあるが、たまには振り返ってみよう。

いつもお世話になっている鵠沼海岸で場作りをしている友人夫妻のご好意によって、2022年のGW後半の5/7に、家も身体も心も整うプロジェクト「ALL NEW ME」in みんなのseasideに参加させていただきた。 記憶が間違っていなければ、ここで3年前の2019年にNVCのワークショップを開催させていただいた。 

海岸まで歩いて5分ほど、自然建築で作った家の一階がイベントスペースになっている。 リンクを参照していたけたらと思います。  http://www.be-side-japan.com/rental.html  最近は映画上映会などもよく行われていて、先日ソンべカフェで行った、「レイジーマン物語」の上映会もやりたいと考えています。

今回のイベントは、お掃除、お野菜と畑の話、ビーチヨガ、それとキッチンかーも出店がありました。

おそうじトライアスロン

午前は洗剤を使わないでお掃除代行をしている、ねこの手のあかりさんによるお掃除トライアスロン。

はたきの使い方

今や使う人の少ないであろう、ハタキの使い方からスタート。 ハタキってそうやって使うんだと今更知った。

そして窓拭きの綺麗にふく方法。 水拭きと乾拭きで組み合わせるけど力じゃなく、軽くふくというのが目から鱗だった。ウオッカを霧吹きで使うのも面白かった。 

21くらいのときにガソリンスタンド(当時はサービスステーションって言ってた)でバイトしていたときに車の窓をどうやって綺麗にするかって試行錯誤して、最初は洗剤使ってたが、水拭きとから拭きが一番綺麗になったのを思い出した。

最後は床を洗剤を使わないでお掃除。 使うのは重曹とクエン酸。 重曹とクエン酸で泡がしゅわしゅわ出たら、拭き取るというシンプルなものだけど、簡単に綺麗になった。 

以前、仲間で海の水質調査を行っていたりで石けんや洗剤には、いろいろ気になって使ってきたが、ローコストで簡単に綺麗になる。シンプルで素晴らしい。

今、アレルギーの人とか多いのは食品もあるだろけど、水とか洗剤とかいろんな複合的な要因があるのではと思うので、身の回りで使うものを見直してみて欲しいと思う。

湘南のサーフポイントの汚染が気になって海の水質調査をやっていた話

あかりさんは、湘南の辻堂近辺でお掃除代行やっています。 石油由来の洗剤とか使いたくない方、チェックしてみてください。facebookのリンクを貼っておきます。

Facebook - ログインまたは登録
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

野菜で伝える未来ワーク 

午後は、去年から農家になった、ゆうのうえんの宮本陽子さんのお話。 元学校の先生だったようこさんの話はとてもわかりやすい。

野菜がどうやって育つか、不耕起栽培をやっていること、種のこと、F1や遺伝子組み替えのことなど学校の先生だけあって、とてもわかりやすく話してくれました。 

自分も石垣島では畑借りたりしていたし、今も土に触れたいし畑やりたいと思っている。 

種のことって以前から気になっていて、このブログでも何度か書いている。

 F1種とかGMOとかTPPって何? 種についての基礎知識をまとめてみた。

前に上映会をやったヴァンダナ・シヴァさんの話も素晴らしいので、映画上映会もまたやろうって思う。

ゆうのうえんさんのウェブもリンク貼っておくのでチェックしてみてください。

ゆうのうえん
地球が居場所になるように、ひとつぶの種に耳をすませて

大人も子どももワクワクなビーチヨガ 

最後は海岸に移動してのビーチヨガ。ビーチだと砂だらけになるし、天気悪いとできないけど雨の予報が見事に晴れて開催できた。

ヨガのクラスは女性が多く、よく自分一人だけ男なんてのも珍しくないけど、この日は男性が多かった。男にもヨガが必要っていうかインドだと男が多いです。男のヨガ仲間増やそうと思います。

 メンズヨガ ヨギーになろう! 男がヨガをやる8つの理由

ビーチヨガはスタジオより男にも参加しやすい気がした。また近日企画しますので、興味ある方はご参加お待ちしています。 

みんなのシーサイドの飯野さんご夫妻、コラボイベントのあかりさん、ようこさん、参加していただいたみなさま、ありがとうございます。 また新しい企画もやりたいと思います。 5/21にはキッズヨガの体験クラスもやります。 こころがおちつくキッズヨガ 小学生ヨガ体験会 5/21(土)@みんなのSEASIDE 

*オンラインでのヨガクラスもあります。 2022年5月のオンラインでのヨガクラス スケジュール

*NVCのオンラインワークショップ5/27スタート 【全5回オンライン NVC】 セルフケアのためのNVC 自分軸を作る NVC 非暴力コミュニケーション オンラインクラス

*オーガニックなお店もやっています。 AONEYS https://aoneys.stores.jp

お問い合わせは、LINE https://lin.ee/jrC9fFa  または、CONTACTページから

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました