NVC 非暴力コミュニケーションの基礎の全6回のワークショップについて

NVC 非暴力コミュニケーション

2018年から年に2、3回NVCのワークショップをオンラインで全6回のクラスを行ってきました。

2023年の春のクラス以降は、開催のリクエストでのスケジュールを決めての開催となります。 ご気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。 ワークショップについての詳細は以下をお読み頂けたら嬉しいです。

☆NVC 非暴力コミュニケーションとは

NVCとは、Nonviolent Communication (ノンバイオレント・コミュニケーション)、日本語では非暴力コミュニケーション。また共感コミュニケーションや、おもいやりのコミュニケーションなどと言われています。

人間性心理学や来談者中心療法で知られるカール・ロジャースなどの協力をえて、マーシャル・ローゼンバーグ博士が作ったもので、誰かを批判するのではなく、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いが何を大切にしているかを、共感的につながりを育てるコミュニケーションの方法です。

今この瞬間に私たちの中で何がイキイキとしているのか? ​

他人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身とのつながりも育てていきます。

☆このクラスの特徴

・​NVCの基礎を学びながら、実践的な練習を行います。

​・オリジナルの資料を​​​​​シェアします

・身体感覚や呼吸​​​からの気づきを目指します

・少人数での学びあいになります

☆このクラスでNVCを学ぶことで目指すこと

・物事をありのまま観る力を養う

・他人の話をただそのまま聴く力を育てる

・自分の気持ちへ気づき、自分へのおもいやりをもつ

・今この瞬間を生きるためのあり方を学ぶ

・自分自身に対して正直でいること

・ほかの人と深くつながることを学ぶ 

・分かち合い 喜びから与えて受け取ることを学ぶ

☆プログラムの構成

第1回 「NVCの世界観と基礎の考え方」 

NVCを学ぶ冒険の始まりです。 NVCerとしてともに学び分かち合います。

NVCの世界観やベーシックな​考え方​​​を学びます。 

共感やコンパッションと非暴力、与え合う関係性について。

第2回 「身体の感覚」とNVCをすることとNVCであること

身体の声を聴く。身体感覚から感情とニーズにつながる練習をします。

NVCをすることとNVCであることについて学びます

第3回 「ニーズと生命のエネルギー」とセルフエンパシー​​

自分自身の心身の深くにあるニーズ、大切なものと繋がる。

セルフエンパシー(自己共感)とセルフコンパッション(自分へのおもいやり)。

第4回 「他の人の声を聞く、つながる」 ​エンパシー​

自分自身とつながるように他の人ともつながります。聴きづらいメッセージを聴く。​​ 

相手の生命のエネルギーの声に耳を傾けてみる。

第5回 「お祝いと感謝」 

お祝いと感謝を表現する練習と

満たされないニーズを満たすことから、本来私たちの本質への気づきの練習をします

第6回 「NVCを生きる」 

日常生活でNVCを実践するための練習を行います。

*ワークショップはLIVEで今を大事にしているので内容は変わる可能性があります。

☆クラス​​​のスケジュール

開催のリクエストでスケジュールを決めていきます。

☆開催方法

Zoom オンライン会議システムを使用 

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。ビデオはオンを推奨しています。

☆参加資格

・​​インターネット環境につながること​​

・​全6回のうち3回以上をライブ参加可能であること​

☆定員 

2名以上〜8名まで。

マンツーマンでのパーソナルレッスンで行うことも可能です。 料金などはお問い合わせください。 

☆学びのオプション

・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は一週間となっています)

・クラスの時間以外も活用できるように​​回の間に宿題が出る場合があります。​​練習して学びを深めることができます。

・参加者専用のメーリングリストを作成予定です。(希望によってLINEになります。) 

・希望により講師と個人セッションやグループでの追加クラスを行います

☆参加費

・一般価格: 33,000円(税込)

*再受講の方 15,000円

*参加費は予告なく変更されることがあります。

☆開催リクエストについて

CONTACTページまたは、LINEから。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました