エンパシーカード(ニーズカード)を作ってNVC 非暴力コミュニケーションを学ぼう

NVC 非暴力コミュニケーション

お祝い 祝福 セレブレーション。

何のこっちゃ、 旧暦新年明けましておめでとうございます。(この記事を書いたのが2017年の旧正月)

NVC (ノンバイオレンスコミュニケーション Non Violent Communication 非暴力コミュニケーション)の、エンパシーカード(ニーズカード)を手作りで作成して完成したことのお祝い。

NVCでは全ての人が必要としているもの(仮説)をニーズと呼んでいる。

そのなかで、そのときどきで人にとって大切なニーズがあって、そのニーズを満たすために人は行動をしていて
ニーズが満たされないか、満たされているかが感情に表現される。
ニーズは自分で意識しているものもあれば、無意識のものもある。
人は自分のニーズと感情とつながったとき、たとえニーズが満たされていなくても、自分自身をどう思いやりをもって接してあげたらいいかに気付く。
もちろん、それは他人にたいしても同様で、この世界、地球上のすべての人のニーズ(必要)を満たすことができるというのがNVCの前提になっている。

ニーズは、たくさんあってFOODとかWATERとか身体が必要としているものから、REST 休息だったりCOMPASSION 思いやり、HARMONY 調和、HUMOR ユーモアだったり50から100くらいのニーズがある。

これをワークショップで使ったりとか、エンパシー(共感)の練習で使ったり、他者や自己共感で実際に使ったりする。

ニーズカードやニーズリストはNVC Japanのホームページから無料でダウンロードできる。

NVC Japan

自分はデータをソーヤ海くんに譲ってもらって、印刷して切って、絵を描いて使っていた。

15541119_10206091991337878_6963743766464745192_n

安納献さんはカラフルに色つけて、パッチもしている。
かっこいいー

needs

自分で描いて自作したいって思っていて、ニーズリストも書いてポスターみたいに貼れるようにしたいんだが、
まずは家に名刺サイズのカードがあったのでニーズカードから作成することにした。

1月半ばに作成開始して、ひとつずつ描いてワクワク楽しんだ。

完成したのは1月28日の旧暦新年新月。
そして、自分の誕生日。

ダブルで祝福。

やっぱり自分で創作するっていい。

創造性 クリエイティビティのニーズが満たされる。 さらに挑戦とか。
しかも自分が好きなこと、大切にしたいことなのでさらにテンションあがる。

いずれ、ニーズリスト作成のワークショップとかもやろう。

自作めっちゃおすすめするよ。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました