【横浜元町5/27開催】対立をナマケる! 「自分や他者への非難や批判の声をつながりに変える。」

NVC 非暴力コミュニケーション

横浜元町中華街 2021年5月27日開催。

対立をナマケる!「自分や他者への非難や批判の声をつながりに変える。」

NVC 非暴力コミュニケーションの実践のワークショップ。初心者から参加可能です。

 

内容

本当は仲良くしたいと思っているのでに、ケンカしたり対立してしまったり、あるいは社会レベルや国家レベルでも、世界で様々な対立や争いが起きるのはなぜだろうって疑問に思うことはありませんか?

あるいは自分自身の思考や言動でさえ、無意識に葛藤や対立を起こしてしまいませんか?
そんなとき、私たちの心や身体で何が起きているのでしょうか?

​”​対立をナマケる​” ​

近年、平和を生きる方法のひとつとして最近、注目度が急上昇のNVC 非暴力コミュニケーションを学びます。

​”​ナマケる​”​という言葉は環境文化NGO ナマケモノ倶楽部​による動物のナマケモノのように、地球に優しい循環型で争わない平和な暮らしをしようという提案です。電気をナマケる、原発をナマケる、​戦争をナマケる、対立をナマケる。​

普段生きている中で様々な関係性の中で、他人への非難や批判を繰り返していないでしょうか?
または、自分自身に対しての、非難や批判の声が鳴り止まない、そんなことはありませんか?
そんな他者や自分への非難、批判が起きるとき、あなたの身体で何が起きているでのか、心身の微細な感覚から、自分自身の心の奥の声と繋がり、他者と繋がることを練習します。

ファシリテーターがリードして行いますので、初心者でも参加できます。

 

【NVC 非暴力コミュニケーションについて】

NVCはアメリカの臨床心理学者の故マーシャル・ローゼンバーグ博士によって、開発されたもので、日常生活での親子、夫婦、恋人、友人、職場、市民運動、紛争解決、様々な対人関係やコミュニティでの関係性の変えると共に、自分自身が平和に自分らしく生きるように変えていきます。
近年はティール組織など企業でも注目を浴びてマイケルソフトの幹部の教育で取り入られるなど知られています。

【特に参加をおすすめする人】

・自分の心の奥深くを知りたい、気づきたい
・ネガティブな思考や感情が止まらない。
・改善したい人間関係がある
・自分らしく生きたい
・ボディワークやヒーリングなどを学んでいる
・身体の感覚を大事にしたい
・平和や環境問題などに関心がある
・スピリチュアルなことに関心がある
上に当てはまらない人でも是非!

【日時】

2021年5月27日(木)12:00〜15:00
12時オープン 受付開始
12時10分スタート
14:45終了
15時 完全退出

【会場】

スタジオ ブーサング (横浜 石川町)

神奈川県横浜市中区石川町1-1 カーサ元町 404
JR 石川町駅徒歩3分 元町中華街駅7分
近隣にコインパーキング多数あり。

【参加費 】

一般  3,500円 (税込)
Paypalまたは銀行振込が可能です。
当日、現金希望の方はお伝えください。

【最小催行人数】

3人

【定員】

8人 (スタジオのキャパはもっと入りますが、安全安心のためこの人数とさせてもらいます。)

【お申込み】

こちらのフォームから。 https://forms.gle/hR4gjDaCuTxakZdr5
自動返信メールが届きます。
届かない場合はエラーの可能性があります。
メール到着3日以内に、別途参加受付のメールを送ります。注意事項など詳細を書いてありますので、必ずご確認お願いします。 届かない場合は、CONTACTページからお問い合わせください。

【持ち物】

・メモ用紙、ペン
・動きやすい格好
・スタジオで床なので、気になるかたは引くものや掛けるもの
*オープンハートでご参加してください。

<ナビゲーター>

森野篤(もりのあつし):海宙(みそら)主宰。アートヨガ・ヒーリングセラピー。 子どもの頃から海が好きで、海の汚染が気になって、環境保護の国際NGOや地域のローカルな市民活動など様々な環境や平和活動に参加する中で、どこでも人と人との対立や葛藤が起きることに関心をもつようになる。パーマカルチャーを学んだり、離島への移住などを経験する過程で、自分の心と向き合う必要性を感じていた2014年にNVCに出会う。2017年には国際集中トレーニングに参加。 2015年住んでいた石垣島のヨガの先生との出会いで、ヨガの深さを少し触れて、呼吸法や瞑想、ヨガ哲学にも興味を持つようになり、2018年にヨガの聖地インドのリシケシでTTC RYT200を修了。2020年はタイ古式マッサージを学んだり、ヨガニドラ講師養成講座修了。YogaEd講師養成講座PI1(キッズヨガ)&PI2(ティーンズヨガ)修了。NVCのワークショップなどの場を約90回開催している。

好きなことはサーフィン、素潜り、ヨガ、瞑想、お絵かき、旅。

【キャンセルポリシー】

前日と当日のキャンセル、連絡なしの無断キャンセルの場合、参加費は全額お支払いをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました