【7/6渋谷開催予定】NVC 非暴力コミュニケーション 入門編 〜ヨガ哲学のアヒムサを日々の生活に実践する〜 パート1

ワークショップ・勉強会

7/6(土) にヨガに関するワークショップを開催しているskyyogaさん主催でワークショップ。

土日は自分で主催すると、あまりやらないので平日休めないかた、この機会に是非。

パート2もあるのかな。

申し込みは、主催者のメールまで。

WEB https://ameblo.jp/skyyoga8008/entry-12447070266.html

FB  https://www.facebook.com/events/596426140857019/

【NVC 非暴力コミュニケーション 入門編】

~ヨガ哲学のアヒムサを日々の暮らしに実践する~  パート1

ヨーガと親和性がある、NVC非暴力/共感的コミュニケーションのワークショップを開催します。

ヨガの哲学に興味があっても、難しいと思っている人もこのプロセスを学ぶと、理解しやすくなります。

NVCはアメリカの臨床心理学者の故マーシャル・ローゼンバーグ博士が、世界の最新の心理学や脳科学から、数千年前から伝わるヨガ哲学のアヒムサ(非暴力)の教えや精神性(スピリチャリティ)から体系化したもので、多くの人たちの努力によって、誰でも練習することで、平和に生きることができるようにデザインされたものです。

このプラクティスを学ぶことで、自分自身の在り方が変わり、日常生活での親子、夫婦、恋人、友人、職場、市民運動、様々な対人関係やコミュニティとの関係性が変わっていきます。

【内容】

パート1 NVCの目的、意図、世界観への意識を深めながら、基礎的なスキルを学んでいく練習を行います。

*なぜ私たちは、身近な関係性であっても、争ったり対立してしまうのでしょうか?

私たちの心や身体で何が起きているのか? NVCの世界観、基礎、アヒムサ 非暴力について、身体と心の関係性について理論だけでなく、ペアワーク、グループワークをとおして、思いやりをもって話を聴き合うことや、自分の感情、ニーズに気づくことなどを練習して、自分や他人への非難や批判を、平和的な関係に変えるきっかけを学びます

*2つか3つのワークを体験してもらいます。ワークの内容は、当日の参加者によって変化します。(以下はワークの内容の一部です。)

・チェックイン

・エンパシーとセルフエンパシー

・思いやりを妨げるコミュニケーション

・傾聴とリフレクション

・エンパシーサークル

・キリンとジャッカルの4つの耳

・敵イメージを変容する

・Dyads瞑想(ペアでやる瞑想)

【特に参加をおすすめする人(下記に一つでも当てはまる人はぜひ!)】

・改善したい人間関係がある

・自分らしく生きたい

・社会で起きていること(平和や環境問題)などに関心がある

・自分でワークショップや勉強会を開催したい

【日時】

7月6日(土)

10:00〜13:00

【会場】

渋谷 予定

【参加費 】

5000円 

【最小催行人数】

5人

【お申込み・お問い合わせ】

skyyoga8008@gmail.com 

上記のメールアドレスに下記の①〜③を記載の上、お申し込みください。

①講座名

②お名前 

③メールアドレス

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました