【オンライン 2/21】身体と心の声を聴く ~Yoga×NVCその1~

ワークショップ・勉強会

2020年にオンラインで3回と全5回のクラスを1回開催して、このテーマでいろいろ深められることがわかってきたので、2021年内容をさらにつめてワークショップを届けたいと思います。

まずは第一弾!

身体と心の声を聴く ~Yoga×NVCその1~

ヨガとNVCから心と身体につながるワークショップ第1弾。

第1回目は身体に焦点をあてて、自分の内側に気づく2時間です。

目に見えにくい&感じにくい思考や感情に気づくために、

まずはそこにある&感じられる身体に意識を置いて、

身体の繊細な感覚を研ぎ澄ませていくと、

思考ではわかり得なかったことがわかるようになります。

普段は意識していない私たちの身体は、言うならば一番意識しやすい場所。

その一番感じやすい外側を入り口にして、

呼吸というツールを使って徐々に内側へ、繊細な部分に近づいていきます。

ワークショップではヨガ哲学の一部をNVCに絡めながら紹介。

座学中心ではなく、身体も動かし、全体的なアプローチで

ヨガとNVCを関連させながら、両方の理解を深め実践につなげます。

NVC 非暴力コミュニケーションはアメリカの臨床心理学者の故マーシャル・ローゼンバーグ博士が現代心理学でもっとも影響がある一人といわれるカールロジャースらの協力を得て開発したコミュニケーション方法です。 親子、夫婦、友人関係といった個人的な関係性から、企業や学校など社会的な対立や紛争解決の方法として、一人一人の個人の心の思いやりを育てる方法として近年注目を浴びています。

一方、インドで生まれたヨガは解脱(悟り)への修行として数千年の歴史があります。現代では身体の健康のためのエクササイズとして普及していますが、ヨガを深めるほど瞑想法や呼吸法の効果、哲学などのヨガの心へのアプローチが再注目されています。 学校教育や介護施設でのケア、刑務所での更生プログラム、トラウマケアなどにも利用される、ありのままの自分に気づくためのツールとも言えます

<講座内容>

・ヨガ哲学入門

NVCの紹介

・呼吸を意識したやさしいヨガ

・身体と心に気づくワーク

できるだけ一人になれる静かな環境をご準備ください。

体調不良がある方は、あらかじめご相談ください。

ヨガマットを用意することができればご用意ください。なくても問題ありません。

身体を動かすことがメインのクラスではありません。

経済的な事情により参加費がむずかしく感じる方はご相談ください。 

<こんな方にお勧めです>

NVCを学んだことがあって、ヨガに興味がある方。

★ヨガ実践者で、NVCに興味がある方。

NVCもヨガも学んでいてその関連性を一緒に学びたい方。

NVCを学んでいるけれど思考で止まって、堂々巡りになってしまう方。

★ヨガをしているけれど身体を動かすことが中心で、心の安らぎまで意識していない方。

★ヨガとNVCを実践していて、この2つの関連性をもっと深く理解したい方。

上記に当てはまらなくても、ピンときた方、興味を持った方、お気軽にご連絡ください。

日時:2021221日(日)

時間:14:0016:0030分ほど延長の可能性あり)

場所:オンライン Zoomを使用します 

定員:10

費用:4000円 

銀行振込またはPaypalでお支払い

申し込み方法の記載がわかりにくかったようなので、加筆しました。
 
こちらにも記載します。
 
リンクの申し込みフォームからお願いします。
申し込みフォーム:https://forms.gle/5nVd8Czvr9KusQ8r6
 
申し込み後折り返しメールします。連絡がない場合は、CONTACTページよりお問い合わせください。

<プロフィール> 

【森野篤(もりのあつし)】

子供の頃から海が好きで、海の汚染が気になって大手メーカーのエンジニアだった2001年ごろから、環境保護の国際NGOや地域のローカルな市民活動とかに参加するようになる。様々な環境や平和活動に参加する中、人と人との争いや対立や心に痛みに関心をもち、パーマカルチャーを学んだり、離島への移住などを経験する過程で、自分の心と向き合う必要性を感じていた2014年にNVCに出会い2017年には国際集中トレーニングに参加するなど学びながら、オンラインや対面でワークショップを多数開催している。

身体を動かしているとなんとなく気持ちよくて、心も静かに優しくなれてヨガって面白いなって思うようになっていた2015年住んでいた石垣島のヨガの先生との出会いで、ヨガの深さに触れて、呼吸法やら瞑想、哲学などにも興味を持つようになり、2018年にインドのヨガの聖地と呼ばれるリシケシでTTC RYT200を修了。ヨガニドラ講師養成講座、YogaEd.キッズヨガ講師養成講座PI1修了、タイのヨガといわれるタイ古式マッサージを学ぶなど様々な角度から心と体について学びながらシェアしている。

好きなことはサーフィン、素潜り、ヨガ、瞑想、お絵かき、旅。

【高塚素乃己(たかつか そのみ)】

フィリピン、ベトナム、日本など、国内外で10年以上日本語を教える中で言葉だけではコミュニケーションは十分ではないことに気づき、言葉を超える「何か」を探し始める。2014年にインド人と結婚、2015年インドの大家族と共にインドでの生活がスタート。異文化の中で自分を見失わずに、どう自分を確立しながら、相手のことも尊重できるかを模索していたときにNVCを知り、人と人がつながるための、ことばを超える「何か」を伝えるNVCに魅了される。以降、日本&インドで認定トレーナーが行うトレーニングプログラムに参加しながら学びを続け、自らも日本・インドでNVCをシェアしている。2017 国際集中トレーニング、2018 NVC convention India 参加。

また、インドで暮らす中で生活や考え方として根付いているヨガ哲学に興味を持ち、Namah Shivaya Yogaのデリー校にてRYT500を修了。もともとは哲学への興味からスタートしたヨガだが、アーサナを行い身体感覚や呼吸に意識をすることで心と身体のつながりを実感し、ヨーガにも魅了され続けている。現在同スクールにてヨーガインストラクター、通訳・翻訳としても活動中。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました