【募集終了】生命の声と繋がる NVC 非暴力コミュニケーションの基礎・実践オンラインワークショップ 〜内なる世界への旅〜

NVCワークショップ NVC 非暴力コミュニケーション

タイトル:生命の声と繋がる NVCの基礎と実践オンラインワークショップ 〜内なる世界への旅〜

人と人とのつながりや、自分自身の内面とのつながりへ、NVC 非暴力コミュニケーションの基礎を学びながら、実践のための練習を行う全6回の連続講座です。初心者から学べるように座学と練習を組み合わせてあります。

2018年から年に2、3回行ってきたNVC 非暴力コミュニケーションの連続ワークショップ、今回で6年目11回目になります。

毎回テーマを変えて行っており、今回のテーマは「生命の声とつながる」です。

形の上でのコミュニケーション方法を学ぶのであれば、NVC以外にもいろいろなメソッドがありますが、NVCを学ぶことは知的な理解だけではなく、生命の声に耳を傾けて生きることへとつながります。 

このプロセスは、他者の前に自分自身の内面に向けられ、自己の内面への深い気づきとセルフコンパッション(自己への思いやり、やさしさ)を育てていきます。

自分自身の内なる未知の世界への新しい旅へと一緒に学び練習する仲間を募集しています。

ともに練習をすることで、学びを深めて、つながりを作っていきたいと思います。

​ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

​みなさまと出会えることを楽しみにしています。​

以下、クラスの詳細になります。

☆NVC 非暴力コミュニケーションとは

NVCとは、Nonviolent Communication (ノンバイオレント・コミュニケーション)、日本語では非暴力コミュニケーション。また共感コミュニケーションや、おもいやりのコミュニケーションなどと言われています。

人間性心理学や来談者中心療法で知られるカール・ロジャースなどの協力をえて、マーシャル・ローゼンバーグ博士が作ったもので、誰かを批判するのではなく、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いが何を大切にしているかを、共感的につながりを育てるコミュニケーションの方法です。今この瞬間に私たちの中で何がイキイキとしているのか? ​他人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身とのつながりも育てていきます。

☆このクラスの特徴

・​NVCの基礎を学びながら、実践的な練習を行います。

・NVCの精神性(スピリチュアリティ)を大事にしています

​・オリジナルの資料を​​​​​使用して、講座中、終了後も活用できる

・身体感覚や呼吸​​​からの気づきを目指します

・少人数での学びのためファシリテーターと直接繋がりサポートを受けられます

・欠席の回は録画または補講を受講できます

☆このクラスでNVCを学ぶことで目指すこと

・NVCを使うだけでなく、NVCで在ること、今この瞬間を生きること

・物事をありのまま観る力を育てる

・自分自身の思考や感情への気づき

・他人の話をただそのまま聴く力を育てる

・正直さと受け入れること

・自分とも他者ともつながること 

・分かち合い 喜びから与えて受け取ること

☆プログラムの構成

クラスは毎回、講義と練習そしてシェアリングを行います。 

様々な練習のやり方を覚えることによって、自分に合った練習のやり方を見つけて、日々使えることを目指します。 

第1回 「NVCの世界観と基礎の考え方」 

・NVCの世界観や基礎、共感やコンパッションと非暴力、与え合う関係性について

・観察することと評価について

・今ここにあること、マインドフルネスとプレゼンス

第2回 「身体感覚と気持ち(感情)」

・身体の声を聴く。

・身体感覚から自分の気持ち、感情とニーズにつながる

・全体性とつながる

第3回 「ニーズと生命のエネルギー

・生命のエネルギー

・自分自身の心身の深くにあるニーズ、大切なものと繋がる

・セルフエンパシー(自己共感)とセルフコンパッション(自分へのおもいやり)

第4回 「共感 他の人の声を聞く、つながる」 ​

・自分自身とつながるように他の人ともつながること

・聴きづらいメッセージを聴く。​

・他者の生命のエネルギーの声に耳を傾ける

第5回 「感謝とお願い」 

・NVCでお願い(リクエスト)をする

・感謝を表現する

・正直さ、受け入れる

第6回 「NVCを生きる、分かち合う」 

・お祝いと嘆き

・日常生活でNVCを実践する

・スピリチュアリティと社会変革

*ワークショップはLIVEで今を大事にしているので内容は変わる可能性があります。

☆対象 こんな人におすすめ

・対立をつながりに変容したい

・自分の内面とつながりたい

・人間関係での悩みを解決したい

・自分で練習できる方法をか学びたい

・マイペースで学びたい

・ヨガやボディワークを実践している

・なんとなく直感で気になった

どれか一つでも当てはまる方

☆クラスのスケジュール

2023年4月6日(木)、4月20日(木)、27日(木)、5月11日(木)、25日(木)、6月8日(木)

全回 夜 20:00-22:00 (2時間) 

*欠席の回は録画での視聴または、補講を受けることができます。 予定が入っていて参加できない回があるなどご気軽にご相談ください。

*このスケジュールが合わない場合、スケジュールのご相談やプライベートでクラスを行うことも可能ですので、ご相談ください。

☆開催方法

Zoom オンライン会議システムを使用 

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。ビデオはオンを推奨しています。

☆参加資格

・​​インターネット環境につながること​​

・​全6回のうち半分の3回以上をライブ参加可能であること​

(録画のみの参加はおすすめしていません)

☆定員 

8名 (2名以上から開催)

☆学びのオプション

・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は2週間となっています)

・クラスの時間以外も活用できるように​​回の間に宿題が出る場合があります。​​練習して学びを深めることができます。

・希望により講師と個人セッションやグループでの追加クラスを行います

・講座終了後希望によりサポートがあります

☆参加費、お支払い方法

・一般価格: 33,000円(税込)

*再受講の方 15,000円

*2名限定で追加で、第2回の4月20日(木)からの参加募集することにしました。参加方法は3種類用意しました。

第1回は、録画視聴で2回目から参加 参加費 32,000円

第1回は、資料のみで録画受講なしで2回目から参加 参加費  29,000円

第1回は、パーソナルレッスンを希望(スケジュール調整) 参加費 36,000円

*支払い方法、銀行振込または、Paypalが可能ですお申し込みの際に希望の方法をお伝えください。支払い方法によって手数料がかかることがあります。

*経済的な事情により、分割でのお支払い​などのご相談も可能です。ご気軽にお問い合わせください​​​

*経済的に余裕がある方で、参加費以外に追加で寄付が可能な方はお伝えください。

☆お申し込み方法

こちらのフォームから申し込みをお願いします。

NVCオンラインワークショップ参加申し込みフォーム
スケジュール タイトル:生命の声と繋がる NVCの基礎と実践オンラインワークショップ 〜内なる世界への旅〜 2023年4月6日(木)、4月20日(木)、27日(木)、5月11日(木)、25日(木)、6月8日(木) 全6回 夜 20:00-22:00 (2時間)  *2名限定で追加で、第2回の4月20日(木)からの参加募...

お申し込みを迷っている方は、ご気軽にお問い合わせください。

お申し込み後、3日以内に返信致しますので、ご確認ください。

4日たっても返信がない場合は、お手数ですがメール atsusurf@gmail.com   または、LINE https://lin.ee/jrC9fFa から、ご連絡ください。

☆主催 

N​ature ​Yoga Misora  WEB https://atsusurf.com

☆ナビゲーター

Atsushi Morino (森野篤) ​​ヨ​ガ&NVCプラクティショナー、タイヨガマッサージセラピスト。ハタヨガ、陰ヨガ、アーユルヴェーダ、ルーシーダットンなど伝統的なヨガから新しいヨガなどを学びながらシェアしている​​​。 ​Nature ​Yoga  Misora主催。ハタヨガ&陰ヨガのTTC修了。​​YogaEd.PI1&PI2(キッズ&ティーンズヨガ)講師養成講座)修了。

2​014年からNVCを学び始め​ 2​017年非暴力コミュニケーション国際集中トレーニング修了。2​017に住んでいた沖縄の石垣島でNVCを伝え始める。また2018年からオンラインでのワークショップを行う。NVCの学びでは2017年のIITで出会った故ロバート・ゴンザレス氏の影響を強く受けて、NVCの精神性を大事にシェアしている。現在まで対面とオンラインで合わせて150回くらいのクラスを行う。

​趣味は波乗りと旅とアート。​instagram @atsusurf

NVCやヨガのクラスの開催リクエスト歓迎です。一緒にやりたい仲間も募集中です。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました