【6/5開催】NVC  石垣島 非暴力コミュニケーション​ワークショップ​ 

ワークショップ・勉強会

 

2019年6月5日開催 NVC  非暴力コミュニケーション​ワークショップ​@​石垣島 白保​ 

​ー​NVC(Non-Violent Communication​ ​共感/非暴力コミュニケーション)ー

最近、注目度が急上昇のNVC Non-violent Communication 非暴力コミュニケーション(以下 NVC) 石垣島で1年3ヶ月ぶりにワークショップを開催します。

マイクロソフトではCEOのナデラ氏が全幹部にすすめ企業研修に使われるなど、ビジネスでの効果、世界の紛争地帯での紛争解決やコミュニティやパートナーシップなどの葛藤解決、学校教育など多様な場面で使われています。

最先端のビジネスマン必須のスキル マイクロソフトCEOが勧めるNVC

様々なソーシャルワーク、セラピー、ボディワーク、ヨーガなどとの親和性も高いため、多様な分野で応用することが可能です。

 

お互いが相手のことを大切に思っているのにわかりあえなかったり、原子力発電や基地問題のように地域や社会を分断するような対立が続いていたり、私たちの暮らす世界の葛藤や対立はなくなるのだろうか?

 

NVC の名前の”非暴力”の語源であるサンスクリット語のAhimsa (アヒムサ)という言葉は、インドの平和活動家 マハトマ・ガンジーの非暴力・非服従運動で知られています。

数千年前からインドで伝わる哲学で、ヨーガの教えやヒンズー教や仏教にも伝わる生きる教えです。

NVCの創始者の故マーシャル・ローゼンバーグ博士は、社会に様々な紛争、戦争、差別など絶望的な状況がたくさんあるのとともに、どんな困難な状況でも愛と思いやりを持って生きている人たちがいることに、同じ人間でなぜこのような違いがあるのかという問いを持って研究して、うまくいくコミュニケーションには共通するところがあることを発見しました。

それは誰でも本来は生まれながらに持っているもので、誰もが使えるように体系化したものがNVC 非暴力コミュニケーションです。

最新の心理学であり、脳科学や古代からの哲学の知恵や精神性(スピリチュアリティ)が取り入れられています。

NVCを学ぶことで、パートナーシップやコミュニティ、仕事、さまざまな関係性を変えるだけでなく、自分自身との関係性にも変化が起きます。

ケンカしないように我慢する方法でも、ニコニコしてポジティブでいることを目指すのではなく、よろこびから他の生命のために行動するような自分になるように在り方が変化していきます。

もちろん、たった1日で全てがガラッと変わることはありませんが、世界の見え方が変わってくるきっかけとなるでしょう。

【ワークショップの内容】

知識を覚えたり、スキルを練習するとともに、NVCの目的、意図、世界観やスピリットへの意識を深めていきます。

座って話を聞くだけの講座ではなく、身体と心で体験していくワークショプです。

午前:NVCの基礎を座学をベースに学び、簡単なワークを行います。

午後:実践的なワークを行いながら、学びを深めていきます。 

*午後からのみの参加はNVCを何かしら学んだことがある経験者が対象となります。

参加者が多い場合は、一日を通して参加できる方を優先させていただきます。

​【特に参加をおすすめする人(下記に一つでも当てはまる人はぜひ!)】

・「なんでわかってくれないんだろう?」と理解されないと思っている関係性がある。

・気に入らない人や、うまくいかないと思っている人がいる。

・ネガティブな感情を解決したい。

・自分らしく、やりたいことをやって生きたい

・社会で起きていること(平和や環境問題)などに関心がある

・スピリチュアル(精神性)な学びに関心がある

​【こんな職業に役立つ】

今までワークショップに参加された方たちの職業の一部

・学校の先生、介護士、医者、会社役員、人事職、営業職、公務員、ヨガインストラクター、アクティビスト、セラピスト、主婦、飲食業、アーティスト、学生、パーマカルチャーリスト、その他いろいろ

​【NVCって何ってもっと知りたい人】

・本「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法

・日本でNVCを広めているグループ

 NVC Japanネットワーク http://nvc-japan.net/

 NVC大学 https://nvc-u.jp/

【日時】​

   2019年6​月5​日 (​水​)​10:00​〜16:​00​ ​

   午前 10:00-12:30  

   午後 13:30-16:00

  *この日に時間が合わないけどNVCを学びたいという方がいましたが、個人またはグループレッスンも可能なので、お問い合わせください。今回は6/10(月)まで八重山にステイ予定です。

・現在開催予定のワークショップや講座について

【場所】

​ Le Lotus Blue 石垣市白保

http://www.lelotusbleu.asia/

【ランチについて】

  各自、お弁当持参もしくは、付近の食堂などをご利用ください。

【持ち物】

 筆記用具、動きやすい格好でお越しください。

​【申し込み】 

定員があるため、こちらのフォームから​参加の申し込みをお願いします。 ​

*残席あと少しとなっております(2019年5月3日現在)

数日以内に返信いたします。

https://goo.gl/forms/iK5qrV7yc3Sgambn2

◎参加費​​​  一部午前のみ 2000円 二部午後のみ 2000円 

       一日参加 3500円

*経済的に余裕がある方がいたら、他の人の学びのためへの寄付も歓迎しています。

今回、参加しやすいように参加費を抑えて設定しましたが、離島で経済的に困難な人などは遠慮なくご相談ください。

【ファシリテーター】

森野篤( Atsushi Morino)   

海宙 (みそら) 主宰。

環境問題など社会変革活動に関わるなかで、仲間でも対立や分断が起きることに関心をもち、2014年の春からNVC 非暴力コミュニケーションに出会う。

国内外の多くのトレーナーや仲間から学び、2017年には6日間のNVC共生革命リトリートや10日間の国際集中トレーニングに参加。 

現在、オンラインと対面で​ワークショップや個人セッションを行う。2018年に行ったワークショップの数は約30回。

趣味はサーフィンとヨガと旅。心と身体のワークから海遊びに電気工事からデザインにお絵かきまで、生きること丸ごとが遊びで仕事でアート。

連絡先 atsusurf@gmail.com

WEB:https://atsusurf.com/

facebook :https://www.facebook.com/misora.lab/

※NVCを伝えてゆく仲間を募集しています。僕たちと一緒にワークショップをしたり、オンラインレッスンを開催しませんか?

講座開催のご依頼もご連絡ください~~

*過去に開催したワークショップの様子の一部

izu

ゆっくり堂

 

IMG_2958

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました