メンズヨガで強さと優しさを持った男になる

ヨーガ

メンズヨガ、男ヨガ、ヨガ男子が急増中。男がやるヨガをメンズヨガなんて言われています。

しかし、ヨガの発祥の地のインドでは元々はヨガは男性がやるもので、女性はヨガをやっていなかったと言われています。 女性が一般的にヨガをやるようになったのは、まだ数十年しかないのですが、ヨガは女性がやるものってイメージが強くなっています。

日本では、まだヨガは女性が美しくなるために健康やダイエット目的とかが多いですが、欧米ではヨガは男女問わず親しまれています。

インドではヨガは解脱や悟りを目指しての一部の人の修行だったのが、欧米でハタヨガが流行ったことで、インドでは今はヨガ大学があったりします。

日本でも最近は男性のアスリートやタレントもヨガを楽しむようになった影響か、男性のヨギー(ヨガをやる男性をヨギーという)が増えてきている。

もちろん現代でも、修行でヨガをやっている人もいるでしょうが少数で、多くの人は心と身体を健康に保って人生を豊かに生きるためでしょう。

ヨガをやっている男性の有名人

ヨガをやっているメンズの有名人も増えています。 真っ先に名前が出そうなのが片岡鶴太郎さん。ボクシングや絵を描いたりと多彩な人です。2018年には、ヨガ界に大きく貢献した人に贈られるベスト・オブ・ヨギを受賞しています。 そんな賞あるんだって思いますよね。

女性に与えられるのはベスト・オブ・ヨギーニになります。

お笑いタレントのアンジャッシュの児嶋一哉さん。鶴太郎さんより2年早い2016年に、ベスト・オブ・ヨギを受賞しています。

サッカー日本代表でワールドカップに3回出場している長友佑都選手。サッカーに役立つことを証明しています。

 

メンズヨガの効果

身体の健康

男性がヨガの効果はなんと言っても、まずは身体の健康。

ムキムキのマッチョな身体というよりは、しなやかな筋肉がつきやすくなります。そして全身の柔軟性がつきます。

デスクワークで肩こりや腰痛になっている人などもヨガの練習を正しく行うことで、改善されやすくなります。

 

心の健康

ヨガは身体だけでなく、心の健康、心が整っていきます。心と身体って繋がっている。日本では病は気からって言葉があるけど、心の状態を表現するのに身体を使う言葉も多いですね。「頭にくる」、「腑が煮えくりかえる」、「頬が緩む」とか、まだまだいっぱいありますね。

ヨガの練習によって、自分の心の内面に気づいていきます。近代のヨガの代表であるハタヨガは身体を動かす体操的なヨガのポーズが、注目されますが、体をうごかすだけでは体操であってヨガではないんです。アーサナ(ヨガポーズ)、呼吸や身体の感覚、心を感じていくことでヨガが深まっていきます。

 

ヨガをやるサーファーが多い

自分も趣味のサーフィンでは、ヨガをやるサーファーが多い。

サーフィンの神様 ジェリーロペス、サンフィンのキング レジェンド ケリー・スレイター、カリスマ ロブ・マチャドといった一流サーファーたちがヨガをやっている。

東京オリンピックもあるし、日本のサーファーでもヨガをやる人が増えるのではないかな。 サーフィンは波がないときにでもヨガをやれるがいいと思う。

ヨガをして、健康に気をつかっているジェリー・ロペスが僕のヒーローなんだ。

Rob Machado Interview/ ロブ・マチャドが語る、今思うことのすべて。

近年はSUPというロングボードよりさらに大きいサーフボードの上でやるSUPヨガというのも流行していて、タレントの田中律子さんが普及されていたりしている。

男性がヨガを学ぶ方法

インドにヨガ修行に行きましょう♫ なんてしなくても、今は日本中あちこちにヨガ教室がありますので、まずはヨガ教室を探してみましょう。

東京近郊では男性専用のヨガ教室もあるので、女性と一緒は恥ずかしいという人は男性専用の教室を検索して探してみましょう。

プライベートレッスンをやっている先生もいるので、プライベートで受けてみるのもありだと思います。

男性向けのヨガ動画

動画はいろいろアップしていて、先生によって違いますが、家で一人で練習するときにわからないことがあったときに観ると勉強になったり、参考になってよいと思います。

動画は男性向けでなくても良いと思います。

男性向けのヨガの本

本も何を選んでいいかわからないくらい、いっぱい出ている。

 

自分のオススメの本は下のリンクから。

アーサナからヨガ哲学に瞑想 ヨーガを学ぶのにすすめたい本

忙しい男性にこそヨガを勧めたい

忙しい人にこそ、毎日短い時間でも毎日は無理でも、休日だけでもヨガをやってみて欲しい。心と身体が驚くほどスッキリする。

アーサナ、ポーズや瞑想法だけでなく、呼吸法やヨガの哲学もさらに人生が豊かに楽しくなると思います。

 

インド リシケシでのヨガの旅 アシュラムでのTTC合宿の一ヶ月 リシケシでヨガのドロップインクラスを受ける

 

タイトルとURLをコピーしました