インドのヨガの聖地リシケシでヨガのドロップインクラスを受ける

ヨーガ

インド旅日記のようなブログになっている。

アシュラムで一ヶ月間、毎日毎日ヨガをやっていたがアシュラムを出てもやっぱり毎日ヨガ。リシケシの街では、街中でたくさんのヨガクラスがやっていて、予約なしでドロップインクラスに参加することができる。

アーユルヴェーダの診断を受けに行ったパーマスニケタンもドロップインのクラスをやっている。

インド リシケシでアーユルヴェーダの診断を受けてみた 

YOGAVINIのVINI先生のお兄さん、ミトラ先生のクラスがよいらしいと聞いていたけど、ミトラ先生は、ちょうどTTCを開催中にて、ドロップインクラスはお休みでした。

場所はラクシュマンジューラーなので次回、リシケシ行ったらチェックしてみよう。

泊まった宿の近くで探したら、ドネーション制のところもあった。

SATTVA YOGA 

SATTVA サットヴァとはヨガで3つのグナ(性質)の一つ。ヨガ教室の名前にも何か伝えたいメッセージがあるのかもしれない。

行った友人の話では、結構人気だったけど1時間のクラスの予定が2時間近くだったという。

Om Shanti Om Yoga

上の写真を見るとわかるけど朝から夜まで、いろんなヨガクラスを開催している。こういう場所が歩いているとたくさんある。 ほとんど事前の申し込みは必要ないようだ。(2018年10月の時点では) 旅行に来てヨガを体験してみたいって人でも気軽に参加できる。

TTCも参加者募集していたりするが、1ヶ月のコースを旅行で来て参加できる人はあまりいないだろうね。

宿の近くで探して朝8:00からのHataYogaクラスにドロップインしてみた。

ラクシュマンジュラー橋からも歩いて5分くらい。300ルピーだった。

先生が若くて、それはどうでもいいけどポーズのステイ時間がめっちゃ長かった。

先生がポーズのキープ時間を10秒とか言って、10数える途中でアジャスト入って、10数えるのに30秒くらいかかってた気がする。

筋肉がプルプルっていったわあ。

おかげで、終わった後の朝ごはんが楽しみになった。朝ごはんというか、ブランチになってますが。

VISHNU Yoga SHALA

翌日は別のところへ。

朝8:00からのドロップインクラスへ。朝は8:00からドロップインを受け付けているところが多いみたいだった。

その前のクラスの時間はプラーナヤマ 呼吸法だったりする。

ビギナークラスはその後の時間に開催が多そうだった。

ラクシュマンジュラーの橋を渡った目の前。

なんと参加者が自分ともう一人だけだった。

人気ないのか大丈夫かなって思ったが、先生かなり丁寧にアジャストしてくれた。

ポーズの後、一回一回カウンターポーズがしっかり入るのもいい感じだった。

200ルピーと安い。(日本円で350円くらい)

リシケシのヨガ教室の情報は、ネットで検索してもめっちゃいっぱい出てくるし、リシケシの街でもとてもいっぱいあるので、色々参加してみるのが良いと思う。

また行くのが楽しみだ。

インド リシケシでのヨガの旅 アシュラムでのTTC合宿の一ヶ月

インド リシケシでアーユルヴェーダの診断を受けてみた 

インド リシケシのベジタリアンご飯がどこも美味しすぎた。

チェンマイでヨガクラスにドロップイン参加してみたよ

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

  1. […] インドのヨガの聖地リシケシでヨガのドロップインクラスを受ける […]

タイトルとURLをコピーしました