アーサナからヨガ哲学に瞑想 ヨーガを学ぶのにすすめたい本

アーサナからヨガ哲学に瞑想 ヨーガを学ぶのにすすめたい本
LINEで送る
Pocket

インドでヨーガのTTCを受けた後も、ヨーガの修行 練習を続けるなかで、本を読んで学ぶというのも大切にしていることのひとつで、どんな本を読んでいるかを紹介します。

面白い本があったら、この投稿に追加していこうと思います。 (2019年4月)

インド リシケシでのヨガの旅 アシュラムでのTTC合宿の一ヶ月

アーサナ ポーズを学ぶ

まずは、アーサナの練習。

一冊ではなく複数の本を読むことで同じポーズでも理解が深まると思う。

同じポーズでも、本によって書いてあることが違う。

ヨガの先生で教え方も違うので、何が正しいとかではなく、自分にあったものを見つけていくとよいと思う。

YOGAポーズ大全

とりあえず、アーサナを練習するのに本一冊だけ買う。価格も手頃なもので見やすいものだったら、このYOGAポーズ大全がよい一冊だと思う。ポーズのバリエーションも写真入りで出ているのもいい感じだと思う。

YOGAポーズの教科書

日本で有名な棉本彰先生の本。

YOGAポーズの教科書と言ってるだけあって、ポーズについて細かい説明も書いてあるので、ヨガのクラスに参加した後に復習するのに役立つと思う。

 

すぐひける ヨガポーズパーフェクトバイブル

134もポーズがのっているということに魅力を感じて購入したんだけど、全部のポーズが最初の方で一覧で見れるのがとてもいい感じ。

このポーズどうだっけって探したいときにすぐ探せる。うたっているとおり。

4週間でカラダが変わる! きほんのヨガ ポーズ&プログラム

1週間ごとにアーサナを4週行えるようにデザインしてあるので、自宅で1人で練習するのに役立つし、インストラクターがどうやってクラスをデザインするかにも参考になると思う。

先に紹介した別の本を持って、さらに一冊の購入によいと思う。

ヨーガのいろんな知識を学ぶ

ヨガが丸ごとわかる本

ヨガというとアーサナ ポーズも大事だけど、他のヨガの知識も深めたいって思ったら、まずはわかりやすい一冊。 

雑誌ヨギーニの編集部が出しているので、基本が抑えてある。深く学ぶには他の本を読んだ方がいいと思う。

 

スピリチュアル・ヨーガ―からだの中から美しくなる7つの法則

世界のスピリチュアルリーダーで知られるディーパック・チョプラ博士が書いた本。

アーサナだけでなく、ヨガ哲学、瞑想、呼吸法についても書かれてある。

ヨーガのスピリチュアルなパートの学びにもなる一冊で、けっこう面白い。

瞑想

瞑想の世界

瞑想とは何なのか? 様々な方向から取り上げた本。いろんな瞑想の種類や、様々な時代、多くの聖人の言葉など大型本で一気に読むというより、たまに読むと心の癒しになったりする。

スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる

シヴァナンダヨーガの瞑想の本。先に紹介した本がいろんな視点から瞑想を見ているとすると、こちらの方が体型化して瞑想を学ぶ本と言える。ヨーガのための瞑想の本でもあり、アーサナの説明も書いてある。

アーユルヴェーダを学ぶ

これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ

ヨーガを学ぶと、関わってくるアーユルヴェーダ。 生命の科学。

これ一冊できちんとわかるようになるのは、なかなか難しいけど、いろんなことがわかりやすく書いてある。

 

ディーパック・チョプラ博士の書いたアーユルヴェーダの本。

全米ベストセラーらしいが翻訳本だけあって、とても、わかりやすいとは言えないが、分厚い医学書みたいな本でなくても丁寧に書いてあって、アーユルヴェーダが生命の科学と言われていることが、よくわかる。個人的にはけっこうおすすめしたい本。

インド リシケシでアーユルヴェーダの診断を受けてみた 

ヨーガ哲学を学ぶ

 

インテグラル・ヨーガ

ヨーガ・スートラ ヨギーのバイブル ヨーガスートラは、もう一冊持っているが、インテグラル・ヨーガの方が読みやすい。

ヨーガ・スートラは理解するのは難しいが、読めば読むほど、学びになる。

一家に一冊必須と思う、人生に影響を与えるバイブル。

 

バガヴァッド・ギーター

マハトマ・ガンジーの数少ない持ち物が、この本だったという。

ヨーガ・スートラとは、また違うが物語になっているので、哲学であるが読むだけでも面白い。

ヨガの聖典「バカヴァッド・ギーター」から学ぶヨガ哲学と生きること

ヨーガに役立つ心理学

トラウマをヨーガで克服する

ヨーガと心理学はとても近いと思う。

そして、この本はヨーガの先生には読んで欲しい本。 ヨーガで生徒が不調にならないように。

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法

最後にヨーガの本ではないが、ヨーガを学ぶ人にすすめたいのがNVCの本。

すべての人に薦めたい本「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」に新版がでた

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

ヨーガカテゴリの最新記事