アーサナからヨガ哲学に瞑想 ヨーガを学ぶのにすすめたい本

ヨーガ

インドでヨーガのTTCを受けた後も、ヨーガの修行 練習を続けるなかで、本を読んで学ぶというのも大切にしていることのひとつで、どんな本を読んでいるかを紹介します。

面白い本があったら、この投稿に追加していこうと思います。 (2019年4月)

インド リシケシでのヨガの旅 アシュラムでのTTC合宿の一ヶ月

アーサナ ポーズを学ぶ

まずは、アーサナの練習。

一冊ではなく複数の本を読むことで同じポーズでも理解が深まると思う。

同じポーズでも、本によって書いてあることが違う。

ヨガの先生で教え方も違うので、何が正しいとかではなく、自分にあったものを見つけていくとよいと思う。

YOGAポーズ大全

とりあえず、アーサナを練習するのに本一冊だけ買う。価格も手頃なもので見やすいものだったら、このYOGAポーズ大全がよい一冊だと思う。ポーズのバリエーションも写真入りで出ているのもいい感じだと思う。

YOGAポーズの教科書

日本で有名な棉本彰先生の本。

YOGAポーズの教科書と言ってるだけあって、ポーズについて細かい説明も書いてあるので、ヨガのクラスに参加した後に復習するのに役立つと思う。

 

すぐひける ヨガポーズパーフェクトバイブル

134もポーズがのっているということに魅力を感じて購入したんだけど、全部のポーズが最初の方で一覧で見れるのがとてもいい感じ。

このポーズどうだっけって探したいときにすぐ探せる。うたっているとおり。

4週間でカラダが変わる! きほんのヨガ ポーズ&プログラム

1週間ごとにアーサナを4週行えるようにデザインしてあるので、自宅で1人で練習するのに役立つし、インストラクターがどうやってクラスをデザインするかにも参考になると思う。

先に紹介した別の本を持って、さらに一冊の購入によいと思う。

ヨーガのいろんな知識を学ぶ

ヨガが丸ごとわかる本

ヨガというとアーサナ ポーズも大事だけど、他のヨガの知識も深めたいって思ったら、まずはわかりやすい一冊。 

雑誌ヨギーニの編集部が出しているので、基本が抑えてある。深く学ぶには他の本を読んだ方がいいと思う。

 

スピリチュアル・ヨーガ―からだの中から美しくなる7つの法則

世界のスピリチュアルリーダーで知られるディーパック・チョプラ博士が書いた本。

アーサナだけでなく、ヨガ哲学、瞑想、呼吸法についても書かれてある。

ヨーガのスピリチュアルなパートの学びにもなる一冊で、けっこう面白い。

瞑想

瞑想の世界

瞑想とは何なのか? 様々な方向から取り上げた本。いろんな瞑想の種類や、様々な時代、多くの聖人の言葉など大型本で一気に読むというより、たまに読むと心の癒しになったりする。

スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる

シヴァナンダヨーガの瞑想の本。先に紹介した本がいろんな視点から瞑想を見ているとすると、こちらの方が体型化して瞑想を学ぶ本と言える。ヨーガのための瞑想の本でもあり、アーサナの説明も書いてある。

アーユルヴェーダを学ぶ

これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ

ヨーガを学ぶと、関わってくるアーユルヴェーダ。 生命の科学。

これ一冊できちんとわかるようになるのは、なかなか難しいけど、いろんなことがわかりやすく書いてある。

 

ディーパック・チョプラ博士の書いたアーユルヴェーダの本。

全米ベストセラーらしいが翻訳本だけあって、とても、わかりやすいとは言えないが、分厚い医学書みたいな本でなくても丁寧に書いてあって、アーユルヴェーダが生命の科学と言われていることが、よくわかる。個人的にはけっこうおすすめしたい本。

インド リシケシでアーユルヴェーダの診断を受けてみた 

ヨーガ哲学を学ぶ

 

インテグラル・ヨーガ

ヨーガ・スートラ ヨギーのバイブル ヨーガスートラは、もう一冊持っているが、インテグラル・ヨーガの方が読みやすい。

ヨーガ・スートラは理解するのは難しいが、読めば読むほど、学びになる。

一家に一冊必須と思う、人生に影響を与えるバイブル。

 

バガヴァッド・ギーター

マハトマ・ガンジーの数少ない持ち物が、この本だったという。

ヨーガ・スートラとは、また違うが物語になっているので、哲学であるが読むだけでも面白い。

ヨガの聖典「バカヴァッド・ギーター」から学ぶヨガ哲学と生きること

ヨーガに役立つ心理学

トラウマをヨーガで克服する

ヨーガと心理学はとても近いと思う。

そして、この本はヨーガの先生には読んで欲しい本。 ヨーガで生徒が不調にならないように。

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法

最後にヨーガの本ではないが、ヨーガを学ぶ人にすすめたいのがNVCの本。

すべての人に薦めたい本「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」に新版がでた

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました