コラム

2018年新年、今この瞬間を楽しんで味わって生きること。

th_IMG_1776
LINEで送る
Pocket

グレゴリオ暦2018年、明けましておめでとうございます。

島で迎えるお正月も4回目になった。

グレゴリオ暦のお正月だが、旧暦ではまだ11月の半ば。
新年であって、年末が近くなってる。

旧暦は新月で始まるが、新暦はバラバラ。
そして、今年は満月、スーパームーンだった。

th_IMG_1767

2018年と言っても、特別に気合いを入れるわけでもないが2017年の振り返りと2018年に向けて。

年末の記事でも書いたが2017年は、NVC(非暴力コミュニケーション)三昧な一年だった。
ブログの記事もNVCの記事が多かったと思う。

4月のPAWAでのNVCアクティビスト合宿の6日間と、10月のIIT 国際集中トレーニングの10日間の濃厚な日々は、自分の世界観をガラリと変える体験だった。

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!
NVC Japan IIT 2017 国際集中トレーニング参加の振り返り

学びだけでなく、アウトプットすることもできたということも大きかった。石垣以外に、鎌倉、下北沢、那覇でもワークショップをやって合計12回のワークショップに、openlessonを使ったオンラインで無料レッスンも12月に2回やった。

NVC三昧で、たくさんの仲間と出会って、たくさんの愛を受け取った。
今ここ、この瞬間、毎瞬がとても素晴らしくて、自然が美しく、人が美しく、感謝、感謝の雨あられ、ありがとう、ありがとうって100万回、桜満開に叫ぶくらいに感謝でいっぱい。

その一方でできなかったこと、やれなかったこと、大事にできなかったことへの嘆きもある。
でも、どんな行動も言葉も思いも、考えも、全てが命のエネルギーの美しい表現(NVCで言うニーズ)が、そこにある。

頭で学んで、思考をいっぱいして、わかったと思っても理解できているようで、理解できていなくて、心が魂がニーズの美しさに触れて感じた時、Compassion 慈悲が溢れてくるということを気づいた。

そんなこと書いていても日々、いろんなことに反応して、言動でやらかしてしまったってこともいっぱいあるが、何があっても素晴らしいんだ。オールオッケーだったんだ。

どんどん自分の思いだけ暴走しちゃいそうなんで、2018年へ話を切り替える。

2018年は、とにかく生きること。
今、この瞬間を楽しんで、味わって、人と関わって、自然に触れて生きる。
自分の内側と繋がって大事にして生きる。
もう、それしかない。

何か付け加えるとすると、何かをやりたいとか、したいとか欲しいとかじゃなくて、やるってこと。
直感を信じてって言うか、直感を大事にして、大事だって思ったら、それを生きる。

自然を大事にしたいとかじゃなくて、ただ大事にすると言うそんな感覚です。

th_th_IMG_1803

まずは春くらいまでの予定。

1月13日の石垣島のカフェ タニファで、いつものNVCの勉強会。
2月もやる予定、日にちは未定。
共感道場@石垣島 共感/非暴力コミュニケーション)学習会 「心の声を聴く」

オンラインでの仲間での読書会も1/14に3期後半スタート。参加者募集しています。IITの仲間4人 cookie thief(クッキー泥棒と言う意味)のファシリがリードします。
4期以降や別のワークをやろうって話もある。
決まったら告知するので、お楽しみに。
https://www.facebook.com/events/555372761481651/

自分個人でもオンラインのワークショップやる準備しています。
2時間を5回の連続講座とかにしようかと思ってる。
仲間でやる面白さも実感しているので、ご縁あればやっていきたい。
openlessonというサイト使っています。実際はzoomです。
https://www.openlesson.jp/profiles/485

共感個人セッションもゆるーく受付ています。
自分のニーズに繋がるお手伝いをして、悩みごとなどが整理されてスッキリ。
また、詳細は後日書くかも。

2月は15-18に沖縄本島に。
やんばるで春野さんのワークショップをやろうとしています。
年内にNVCの沖縄共生革命リトリートを本気で実現を仲間で相談してる。

3月に石垣島でNVCの一日ワークショップをやろうと思っています。
4、5時間ガッツリやるつもり。日にち決まってないけど日曜開催しようと思ってる。

他に3月は友人と八重山でクローズしたリトリートを企画の話している。ただ遊ぶだけかも。

夏くらいにも仲間でリトリートやりたいと思っていて年3回くらいショートなリトリートを実現させたい。
生活を共にしながらNVCを深め合う場を作る第一歩。
NVCと暮らしの統合。
2018年はそこへ自分が生きる。

次回のJapan IITを沖縄で開催したいと思ってる。オーガナイザーでもなんでもないけど、情熱があれば実現するはずだ。

春は2、3ヶ月オンラインでワークやりつつ準備期間にして、夏は内地のいろんなイベントに出店で共感屋さん+αをやろうとしてます。
2011年に那須の藤村先生のところで学んだ地方で仕事を創る塾、自分の心が整いつつあり、ナリワイを作って生きる。

NVCとともにパーマカルチャーとヨガも深めていこうと思っていて、今年は海外にも足を伸ばす予定。

色々書いたが、何をしても、何をしなくても、何を考えても、考えなくても、ただただ、今この瞬間を味わう。

NVCとノンヂュアリティな宇宙旅行へ。
あなたと私から、私たちの世界へ。 

全てに感謝で、ただ全てが愛そのものを生きる。

2018年もよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索