パーマカルチャー

パーマカルチャーランド やんばるシンカヌチャービレッジ

シンカヌチャー
LINEで送る
Pocket

2泊させてもらった、やんばる・シンカヌチャービレッジ。
変態級のパーマカルチャーオタクの自分には、興奮しまくり。

何と言っても、丘の上から海が見える。

海まで徒歩30秒のとこに6年住んでいた自分の憧れは海が見える丘の上で暮らすこと。
そこから波チェックして、朝日の出とともにサーフィンに行く。
これが最高最強なはずだ。
また脱線した。

シンカヌチャーとは沖縄の方言で家族・仲間たちという意味。
やんばる・シンカヌチャービレッジのウェブ。
やんばる・シンカヌチャービレッジ

シンカヌチャービレッジはパーマカルチャーデザイナーのマサさん、ゆっきー夫妻がジャングルを開墾してセルフビルドで
家を建ててガーデンもデザインしている。
パーマカルチャーのワークショップやデザインコースを行い積極的にパーマカルチャーを広めている。

セルフビルドの家が素敵すぎる。
シンカヌチャーゲスト
宿泊もできる。 Airbnbサイトから。

こちらもチキントラクター。
まだ鶏少ない。
チキン

キッズバンガロー。基礎が古タイヤ。

キッズバンガロー

ガーデンにもタイヤを使っていてセンスの良さが出ていた。

室内も見させてもらった。可愛い。

IMG_0956

ガーデンに柑橘類の果樹がいくつかあったが、自分のヒットは
コブミカンの木。
香りが、めっちゃよくて気に入って、葉っぱをポケットに入れていたら
みんなにいい香りするって言われた。

ガーデンの様子。

IMG_0966

ピザ窯もある。PAWAのフィルのとこに似ている。

IMG_0972

楽しかった、最高でしたシンカヌチャー 仲間たち。

またきっと近く戻ってくる。そんな場所。

やんばる旅行記まだ続くよ。多分。

パーカルオタクは今までのガーデン見学もどうぞ。

タイ Tacomepaiパーマカルチャーファーム
沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!
NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!
ガーデンツアー 石垣島のシャンティ・ガーデン見学
やんばるの森の自然農園を見学させてもらった

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*