ガーデンツアー 石垣島のシャンティ・ガーデン見学

パーマカルチャー

先日、トランジションタウンの仲間が、石垣島に来て
石垣島のシャンティ・ガーデンさんにお邪魔させていただいて
少し見学させていただいた。

ここは日本の沖縄ではなくて、タイかインドではないかって錯覚するような素敵なガーデンだった。

通常は見学できないらしいが、友人のつながりに感謝。
http://shanti-g.com/

パーマカルチャー的な要素があちこちにあったが、みんな独学で学んだという豊富な知識でとても勉強になった。

残念ながら、あまり写真撮ってない。

シナモン

これはシナモンの一種だったかな。

 

パキラ

パキラ。

育てやすいらしい。

 

IMG_0895

赤い実。

名前不明のナッツ 甘苦かった。

 

IMG_0889

八重山胡椒のピパーツ

何回か育てて、うまくいかなかったんだけど、色々教えてもらった。
時間かかるらしい。

 

IMG_0894

説明してもらったけど完全に記憶から消えている
実がなっているが葉っぱも食べられた気がする。

ちゃんとメモを取ろう。

他にも、色々見せてもらって、見たことがない植物見れて癒された。
なんといっても、食べられるものがいっぱいで、これ食べられるんだーってなった。

ネットで珍しい種や苗を販売しているので、見てみてね。

http://shanti-g.com/

そして、ちょっと見学のはずが、ご飯までご馳走になった。

人のご縁、優しさに感謝。

ありがとう。

この記事読んだ方は、よかったら以下の記事もご一読を。

 

沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました