共感コミュニケーション

NVC 非暴力コミュニケーションのニーズカード制作

ニーズカード
LINEで送る
Pocket

旧暦の大晦日にブログをアップしてから10日ブログを書いていなかった。
ネタはいっぱいあるのだが、そんなときもある。

絵も描いていないが、サーフィンは少しやっていた。

遅くなりましたが、旧暦新年明けましておめでとうございます。

祝い  祝福のニーズがある。

ブログに書こうと思って遅くなったがNVC (ノンバイオレンスコミュニケーション Non Violent Communication 非暴力コミュニケーション)のニーズカードを作成した。

NVCでは全ての人が必要としているもの(仮説)をニーズと呼んでいる。
そのなかで、そのときどきで人にとって大切なニーズがあって、そのニーズを満たすために人は行動をしていて
ニーズが満たされないか、満たされているかが感情に表現される。
ニーズは自分で意識しているものもあれば、無意識のものもある。
人は自分のニーズと感情とつながったとき、たとえニーズが満たされていなくても、自分自身をどう思いやりをもって接してあげたらいいかに気付く。
もちろん、それは他人にたいしても同様で、この世界、地球上のすべての人のニーズ(必要)を満たすことができるというのがNVCの前提になっている。

ニーズは、たくさんあって
FOODとかWATERとか身体が必要としているものから、REST 休息だったりCOMPASSION 思いやり、HARMONY 調和、HUMOR ユーモアだったり50から100くらいのニーズがある。

これをワークショップで使ったりとか、エンパシー(共感)の練習で使ったり、他者や自己共感で実際に使ったりする。

ニーズカードやニーズリストはNVC Japanのホームページから無料でダウンロードできる。

NVC Japan

自分はデータをソーヤ海くんに譲ってもらって、印刷して切って、絵を描いて使っていた。

15541119_10206091991337878_6963743766464745192_n

安納献さんはカラフルに色つけて、パッチもしている。
かっこいいー

needs

自分で描いて自作したいって思っていて、ニーズリストも書いてポスターみたいに貼れるようにしたいんだが、
まずは家に名刺サイズのカードがあったのでニーズカードから作成することにした。

1月半ばに作成開始して、ひとつずつ描いてワクワク楽しんだ。

完成したのは1月28日の旧暦新年新月。
そして、自分の誕生日。

ダブルで祝福。

やっぱり創作するっていい。
しかも自分が好きなこと、大切にしたいことなのでさらにテンションあがる。

また、近くエンパシーカフェも開催予定。
ニーズリスト作成のワークショップとかもやりたいって思っている。

自作めっちゃおすすめするよ。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*