エンパシーカード(ニーズカード)を作ってNVC 非暴力コミュニケーションを学ぼう

エンパシーカード(ニーズカード)を作ってNVC 非暴力コミュニケーションを学ぼう
LINEで送る
Pocket

お祝い 祝福 セレブレーション。

何のこっちゃ、 旧暦新年明けましておめでとうございます。(この記事を書いたのが2017年の旧正月)

NVC (ノンバイオレンスコミュニケーション Non Violent Communication 非暴力コミュニケーション)の、エンパシーカード(ニーズカード)を手作りで作成して完成したことのお祝い。

NVCでは全ての人が必要としているもの(仮説)をニーズと呼んでいる。

そのなかで、そのときどきで人にとって大切なニーズがあって、そのニーズを満たすために人は行動をしていて
ニーズが満たされないか、満たされているかが感情に表現される。
ニーズは自分で意識しているものもあれば、無意識のものもある。
人は自分のニーズと感情とつながったとき、たとえニーズが満たされていなくても、自分自身をどう思いやりをもって接してあげたらいいかに気付く。
もちろん、それは他人にたいしても同様で、この世界、地球上のすべての人のニーズ(必要)を満たすことができるというのがNVCの前提になっている。

ニーズは、たくさんあってFOODとかWATERとか身体が必要としているものから、REST 休息だったりCOMPASSION 思いやり、HARMONY 調和、HUMOR ユーモアだったり50から100くらいのニーズがある。

これをワークショップで使ったりとか、エンパシー(共感)の練習で使ったり、他者や自己共感で実際に使ったりする。

ニーズカードやニーズリストはNVC Japanのホームページから無料でダウンロードできる。

NVC Japan

自分はデータをソーヤ海くんに譲ってもらって、印刷して切って、絵を描いて使っていた。

15541119_10206091991337878_6963743766464745192_n

安納献さんはカラフルに色つけて、パッチもしている。
かっこいいー

needs

自分で描いて自作したいって思っていて、ニーズリストも書いてポスターみたいに貼れるようにしたいんだが、
まずは家に名刺サイズのカードがあったのでニーズカードから作成することにした。

1月半ばに作成開始して、ひとつずつ描いてワクワク楽しんだ。

完成したのは1月28日の旧暦新年新月。
そして、自分の誕生日。

ダブルで祝福。

 

出来たー NVCのニーズカード チェックしていないから足りてないかもー 出来ていないかー めっちゃ時間かかったなあ。 楽しかったー 遊び、歓び、創造、祝福のニーズが満たされたー #NVC #非暴力コミュニケーション #共感コミュニケーション #ニーズカード #okinawa #ishigakijima #empathy

Atsushi Morinoさん(@atsusurf)が投稿した写真 –

やっぱり自分で創作するっていい。

創造性 クリエイティビティのニーズが満たされる。 さらに挑戦とか。
しかも自分が好きなこと、大切にしたいことなのでさらにテンションあがる。

いずれ、ニーズリスト作成のワークショップとかもやろう。

自作めっちゃおすすめするよ。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

NVC 非暴力コミュニケーションカテゴリの最新記事