コラム

2016年大晦日のご挨拶と西暦2017年の目標!

LINEで送る
Pocket

グレゴリオ暦の2016年もあと数時間。
お世話になったみなさま、心からありがとうございました。

南の島での生活も2017年で4年目に突入早いものです。

2016年のふりかえり

ブログで書いたの初めてかもだが、2015年の春から1年契約の仕事でecサイトの構築などをやっていた。ある意味、これもデザインと言えた。
半導体の設計に、太陽光発電所の設計とかデザインを仕事にしてきたが、パーマカルチャーを学んでから、デザインとは何かっていうことがようやく理解出来てきたって思っている。

2016年の春にパーマカルチャーをナリワイに、ギフトエコロジーで生活できるか実験してみることにした。

大きな目標は、パーマカルチャーサイトを創る。
サーフポイントが見える丘の上にフォレスとガーデンを創って、そこでパーマカルチャーを実践するというドリーム。
タイのタコメパイのパーマカルチャーコースに行ってから、妄想だった夢から実現可能な夢だって思えるようになった。
このドリームがどこから来ているかは、争いのない公正な社会で、自然と共生した環境的にもサステナブルな世界で生きたいというのがある。
それには政治とか経済とか、大切なことはいっぱいあるが、自分ができること、やりたいこと。

今までだって、環境活動や平和活動をしていたり、生き方を変えようって、いろいろ学んだり、実験したり、南の島に移住したりしてきたが、自分の生き方を地球からの贈り物だって思って生きることにした。

そうはいっても、ときおり不安におそわれたり、ぶれたリしたが、今日も元気に生きている。素晴らしい。
最高だって思う。

パーマカルチャーを実践する年の2016年は、4月のやんばるでのソーヤ海くんのNVCのワークショップから、NVC 非暴力コミュニケーションを学ぶ年だった。

一つ一つの報告はブログでも書いているので、省くけど
NVCが、どんどん好きになって大切になっていった。

NVCを学ぶ仲間たちが、本当に最高な人たちで、そして社会を変革する強力なツールになるって感じている。
だんだんと、2017年のことを書く感じになってきた。

2017年の目標

2017年の目標を書こうって思ったが、まだグレゴリオ暦だからなあ。

しかし、ここまで振り返ったから、やっぱり書こう。

・サーフィン
毎年、サーフィンいっぱいするって書くが、島に引越ししてから、あんまりサーフィンできていない。
サーフィンいっぱいするから、海で自然で楽しむ。
あとショートボードにこだわらず、久しぶりにロングボード復活とか、SUPサーフィンやってみるのもありだな。
2017年はサーフトリップに行く。沖縄離島に内地にも、そして久しぶりに海外にサーフトリップに行く。

・パーマカルチャー
まずは、今借りている畑でできることをやる。
畑だけでなく、エネルギーつくったり、ひろくチャレンジ、まずはピザ窯か、それとも温水器創りか。
そのうえでフォレスとガーデンできる広い土地を探す。
広い土地は四国あたりがいいかもって最近思っている。

パーマカルチャーのワークショップもやる。
農的なことより、自分の得意分野の自然エネルギーのワークとかを考えている。

目標じゃないけど、また海外のパーマカルチャーファームにステイするか、パーマカルチャーデザインコースを受講するのもいいなって思ってる。
タコメパイでプラクティカルコースで学んだけど、2、3ヶ月くらい本気の学びしたいニーズがある。

・NVC 非暴力コミュニケーション
石垣島でのNVCの学習会 エンパシーカフェを継続してやっていく。
さらに個人向けにNVCを活用したセッションとかもやる。
NVCを活用することで、いろいろな場でシナジーを起こせるという確信があるってのは、先日のフランソワのワークで思った。
そのためには、もっと学んでいきたい。
海外からのトレーナーのワークや、合宿などの学びの場には積極的に参加する。
NVCの石垣島リトリートという目標もある。 
リトリートは先生は一線級の人にお願いするよ。
エンパシーカフェは旅しながら、旅の途中で開催したりNVC仲間の友人と一緒に企画とかもしたい。
NVCの学びから、人生ではじめて英語をマジで学びたい気分になりつつある。 いままで、旅だってカタコトでなんとかなるしって思っていたが、NVCは言葉だもんなあ。
さて、どうなることやら。

・ヨガ

今年は、ヨガが自分に大切なものになった。
ヨガをやるのは大切な時間になっている。
継続してやること。
ヨガ教室以外だと、少ししかヨガをやっていないので、普段の生活で太陽礼拝を毎日やるとか決めて習慣にしたい。
今、習っているやすこ先生の教室がとてもしっくりきていて、他の先生に興味がないんだが、2017年は他の先生がどんなふうにやっているか見てみる。

・瞑想

ヨガも瞑想であるが、瞑想もすっかりはまったひとつ。
だいぶ習慣になってきた。

今年は4月にヴィッパサナ瞑想受けるつもりがキャンセルした。
来年はどうなるかなあ。

タイのプラムビレッジとかも行ってみたいんだよな。

・本当のしごと創り

本当のしごとを創る。
日本銀行券になろうがなるまいが、日々の活動はぜんぶ仕事なんだなって思う。
パーマカルチャーもNVCもみんな。
那須の非電化工房の藤村先生の主催する地方で仕事を創る塾で学んだこと、スロービジネススクールで学んだこと、創業塾で学んだこと、最近読んだトランジションタウンの仲間の榎本英剛さんの書いた「本当の仕事」よい一冊だった。

自分がやりたいことをやる。
誰かの歓びに貢献することをやる。

・ギフトエコロジー

ギフトエコノミー 贈与経済、お金を介さない関係、いろいろあるけど、お金が介しても介さなくてもいいんだ。
自分が歓びから他人に与えられることをする。
そして他人が歓びから与えてくれるものを受け取る。

与え合いが、自然界のサイクルのようにグルグル循環すること。

・WEBデザイン

まずは自分のウェブ、このブログをいっぱい更新していく。
ウェブの仕事は頼まれても、信頼出来る人の仕事しかやらないようにしていたが
もっとオープンにやっていこうって思っている。

・ドローイングアート

自分の絵はゼンタングルとかドローイングが中心だが、2017年はもっと自由に絵を書いていく。

やっぱり、絵を描くことはシンプルに好きなんだな。

今年は絵を買ってくれた人や、オーダーが入ったり、カフェで展示会やれたり、いい年だった。
来年は内地で絵の展示したい。

まずは目の前の頼まれている絵を描こう♩

・旅

旅の目的はサーフトリップ、パーマカルチャー、NVCとかになっているが、旅先で逢いたかった友人たちと再会できるっていうのが2016年だった。
そして、行った場所で素晴らしい出逢いがあった。
どっか行くたびに出会う人たちが、最高すぎて、もうなんて表現していいのか。

会いたい友人に逢いに行くのもいいし、
2017年は、誰も知っている人がいない場所に行くのもありだな。

今、心が感じているのはサーフトリップだが、今住んでいるのも旅みたいでもある。

旅はいつもワクワクする。
直感で感じるところへ行くぜ!

そして、最後11個目は
・好きなことをやる。好きな人に好きと言う。

本当に心から大好きな人がいっぱいいる。
好きな人たちがいるって、本当にハッピーだと思う。
やりたくないことはやらない。好きなことをやって生きる。
自分の歓びから、他人に貢献できることをやる。

ちゃんと受け取ることとともに、好きな人には好きと伝えて、大切な人には大切だって伝える。

そして、もっと人を好きになりたいって思う。

長文、付き合ってくれたみなさま、ありがとう。

2017年もよろしくお願いします。

みなさまが、健やかでよい年になりますように。

どこかで逢いましょう。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*