コラム

南の島暮らし2年たった! 鎌倉から石垣移住3年目!

th_IMG_2965
LINEで送る
Pocket

鎌倉から石垣島へ引越しして今日で2年たった。

I migrated from Kamakura to Ishigaki island today’s 2 years ago.

サーフィンしたい。

しかし、石垣島の夏は波が小さくてノーサーフ・コンディションの日が多い。

I’d like to surfing.

However, Ishigaki island is unfortunately summer of small wave season.

サーフトリップは冬がおすすめです。

南の島の強烈な太陽、エネルギー。

自然のパワーは凄まじい。

ただただ、生きていること、それだけしかない。

2年前、旅で来た島に一目惚れして
勢いで3ヶ月後に引越ししてきた。

好きな土地だった鎌倉から
好きになった土地 沖縄の石垣島へ。

関東に住んでいて放射能の不安とかもあったし
地方で農的な暮らしや自給的な暮らしをしたり
パーマカルチャーを実践したいって
自然と共生した暮らしをしたいって思っていた。

仕事を探したら寮のある仕事がすぐに見つかった。

ラッキーでハッピー。

やりたかった畑もすぐに借りれた。

曼荼羅ガーデンとか作ってみたし。

友達には変人って言われたし。

サーフィン行く機会は減ったが、海の色はきれいだし、大自然にかこまれてのサーフィンはめっちゃ気持ちいい。

そして、ただただ情熱で
パーマカルチャーを学びたいって思って、一回は島を出ることを決めた。

しかし、荷物を預かってもらえたり
次の仕事を紹介してもらったりで、ご縁があって一ヶ月ちょいで石垣に戻った。

帰ってから、しばらくは住むところが見つからなかったり、
見つかっても台風でやばかったり、いろいろあった。

一年やった仕事は、なんかしっくりこないことが多くてストレスもあった。
もちろん、ストレスだけでなく、いろいろな出逢いがあって楽しいこともあった。
自分でやるって受けた仕事だし、契約満了までやりきった。

そして、とってもいい一年だった。

th_IMG_2964

サーフィンあまりしない一年だったが、これからはいっぱいやる。

自分と向き合うってこういうことだった。
今までも向き合っているつもりでいたが、自分の内側を観察していなかった。

今月はヨガクラスに通うようになって、1年になる。

自然と調和すること。
まずは自分から。

瞑想をすることが習慣になってきた。

島暮らし、3年目です。

いつまでいるのか、わからない。

海宙Labで、パーマカルチャーを実践する土地探しもするし、場所は四国あたりがいいかなって思っている。
場所の情報歓迎します。 連絡くださーい。

この島が気に入って、好きな場所。
離れても、関わっていけたらなあって想いもある。

海宙Lab facebookページもあります。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*