パーマカルチャー

ゲリラガーデニングでグリーンな町をデザインする!

オモト
LINEで送る
Pocket

石垣島から、ほぼ毎日、日記のようなブログを投稿中。
自分でパーマカルチャーデザイナーを名乗っているのだから、DIYでセルフビルドくらい出来て当たり前って言えば、当たり前なんだが、島暮らしだがコンクリートのマンション暮らし。
そーいえば、DIYなんて最近やっていないぞ。

それが一昨日、なぜか流れなのか、縁なのか内装工事を手伝うことになり
床張りを体験する。

床張りのDIYに参加した話にガラスが割れた話から飛ぶ!

パーマカルチャーデザイナーを名乗るんだから、床張りくらいできないとね。
なんて書いてみたが、ほんとうに一人でやって出来るかはやってみないとわからない。

そして、一日たった昨日は久しぶりに腰痛。
午後から島で無農薬でハーブティーを作っている農家に半日バイト。
島暮らしは低収入なため、人のご縁でバイトの話があれば積極的にバイトするのだ。

車のガラスが破壊されちゃったので、リトルカブに乗って出かける。

この島、今自衛隊の基地ができる話がある。

自衛隊

とても、シンプルな自衛隊反対の看板。

南の島に基地は似合わない。
ハワイにもグアムにも基地がある。
石垣島の西にある台湾の隣の与那国島では急ピッチで基地建設が進んでいるという。
島と基地。
ピースフルな感じとはほど遠い。
本土から離れたところに基地を作る。
基地の話は書くと長くなりそうなので、話は戻って畑に。

自分が借りて、曼荼羅ガーデンとかキーホールガーデンとか作っていた畑と違って
島で畑で生計を立てている。
無農薬とか有機農業と言っても、自然農ではないので草と戦う。
そう、バイトでやるのは人力での草刈り。

しゃがんだり、たったり、めっちゃ肉体労働。

雑草を抜きながら、ここは石垣島で南国で雑草がパワフルに生い茂る。
しかし、雑草は抜くべきなのか? 
そこに生える草は必要で生えているのではないかって頭のなかはグルグル回る。

雑草のなかには、ヨモギとかツボクサとか栄養豊富なハーブがそこかしこにいる。

パワフルフードが道ばたに生えているんだな。

モリンガ

スーパーフードの元気モリモリなモリンガだって、道ばたに生えているんだ。

雑草を抜いていたら、畑をやりたいけど、やりたいのは畑じゃなくて、暮らしが地球と宇宙と繋がることだって思った。
人間が勝手に土地に線を引いて、自分の土地とか決めて農業とかやって野菜を売ってる。
土地に線なんてないのにー
猿や猪が畑を荒らしたら、文句言う。
がんばって、育てているから文句でる気持ちわかる。
自分だって農業やってたら文句言う気がする。
人って勝手なんだよね。

創りたいのはフォレストガーデン
フォレストガーデンとはパーマカルチャーでの食べられる森。
地球を食べられる森に。
コンクリートのなかに緑を増やすのではなく、森のなかに人が住む。
森のなかで野菜を育てる。

食べられる森の第一歩! ゲリラガーデニングから始めよう。

食べられる森の第一歩は、
これにつきる。

ゲリラっていうと反政府運動的なイメージだが、ゲリラガーデニング
アーバン・パーマカルチャーで都市の空き地やゴミで荒廃した場所などを
花や野菜を植えることで、土地を蘇らせて、人と人の交流する場所を創ったりする市民運動だ。
街をグリーンにして豊かなに暮らす市民運動だ。

もちろん他人の土地に勝手に何かを植えたら違法行為だ。

世の中には人が手を入れていない土地がいっぱいある。
鳥が種を落として、自然に発芽したりするのが、そもそも自然の循環だし放置されているところから勝手に食べれるものが生えてきたら素敵すぎる。

歩いていて、そこかしこでフルーツが食べられたら最高だって思うんだ。

違法行為をやろうとすすめるわけにはいかないが、世の中には誰にも管理されていなくて
ゴミだらけになったような場所もある。

二年前に鎌倉で東京アーバンパーマカルチャーを主催しているソーヤ海くんを講師にゲリラガーデニングのワークショップを仲間でやったことがあった。
鎌倉ってけっこう緑があるイメージだったが、ゲリラで種を植えられそうな場所は少なかった。
ゲリラガーデニングで種を植えられないかなって、視点で街を歩くと見える世界も変わった。
いかに人間は不自然な世界で暮らしているかが、よく見える。

ゲリラガーデニングはパーマカルチャーの考え方を学ぶには、とてもいいトレーニングだったんだ。
というのは、パーマカルチャーコースでデザインを学んで知った。
パーマカルチャーデザインでは、エッジ 境界線を活用するというのがある。
現代社会では生活する場所、仕事する場所、食べ物を育てている場所が、ほとんど別れている。
とくに日本のような都会では。
その境界線を繋げることが、これからの社会のデザインなんだと思うんだ。

ゲリラガーデニングは違法行為を学ぶんじゃなくて、生活のデザインを学ぶんだ。
パーマカルチャーを学ぶことは、変なデザインを学ぶだけじゃなく、生活が面白くなる。

パーマカルチャーデザイナーを名乗ってましたが、ゲリラガーデナーも名乗ることにしました。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*