Food

パクチスト男子によるパクチー料理を紹介します!

パクチーチャーハン
LINEで送る
Pocket

今、パクチー好きのことをパクチストと言う。

自分はパクチー好きすぎて、自分でも栽培して育てている自他ともに認める
パクチストでパクチー男子だ。

島では冬はほとんど毎日がパクチー料理を食べているよ。

ということで、パクチー好きのパクチー男子による、男子って言っても
もう40代おっさんですが、パクチーのよさとパクチー料理の話を。
今回のせるのは、ヴィーガン料理が中心です。
(Vegan)というのは知らない人のために、肉魚、卵、乳製品を使わないベジタリアンのなかでも、さらに動物性をいっさい使用しない料理のことです。

好きな食べ物聞かれて「」「アボカド」とか答えることが、多いんだけどそうすると「女子ぽい」とか言われることある。

パクチーは栄養豊富なハーブ

パクチー、またの名は、中国語では香菜(シャンツァイ)

独特の臭みのある香りが、カメムシみたいって言う人もいるが、
この香りが食欲をそそる。 

カメムシじゃ、食欲減退だよ。

実は栄養豊富なスーパーハーブなんだ。

デトックスとアンチエイジングの効果があると言われていて
活性酸素を防ぐという。
免疫力もアップする。
そしてビタミンA、B2、Cなどなど
健康・美容効果があるビタミン類が豊富ってことです。

しかし自分の場合はただたんに味が好きで食べている。

定番はパクチーサラダ

パクチーサラダ

定番はサラダにいれて混ぜて食べる。
サラダのドレッシングにコリアンダーシードのパウダーを混ぜて
ダブルパクチーにするとさらに美味しい。
これ、マジでやばい。

パクチーチャーハン

パクチーチャーハン

パクチーヴィーガンチャーハンもめっちゃ美味しい。
肉、卵不使用ですが、スパイス効いているのでベジじゃなくても美味しくできると思います。
パクチーを入れるだけでタイ料理ぽい感じになる。

パクチータコライス

パクチータコライス

最近、はまっているのがパクチーベジタコライスです。

タコライスをヴィーガンでつくるんだけど、パクチー入れることで
アジアンテイストが増して、かなり美味しくなる。

パクチーチャンプル

パクチー野菜炒め

沖縄風な言い方だとパクチーチャンプルー。
沖縄料理にパクチー料理は聞いたことはない。
日本風だとパクチー野菜炒め。
炒め物全般にパクチー入れるとおいしい。

その他のパクチー料理

まだまだ、いっぱいある。

パクチー入りの納豆

納豆たまにしか食べないんだけどパクチー×納豆! 
香りの勝負って感じだけど、けっこう美味しい。

パクチーパスタ

パクチーパスタも定番メニュー。 
パクチーと玉ねぎ、海藻とかシンプルなのがいいよ。あとアボカド入れるのいい。

パクチーうどん

パクチーうどんもやります。 温かいうどん、冷たいうどんの両方ともありです。

パクチー入りのスープ

これも定番。トマトスープにいれたり、最近は味噌汁に入れるのも試してみた。

パクチーカレー

カレーの具に入れるのもいいし、カレーの上にかけるのも美味しい。

マヤナッツ ヴィーガン豆カレー モリンガ葉入り

パクチー好きのまとめ

パクチーたっぷり

ようするにパクチーは、いろんな料理に合うってことだ。
ベジタリアン料理ヴィーガン料理に合うと思う。
アボカドと一緒にサンドイッチとかも美味しいし、スパイシーなのにもあう。

やっぱり、一番はサラダに合わせるのがいい。

あと、秘伝はパクチーと一緒にマヤナッツパウダーかけると味にコクが出るよ。

いまも畑でパクチー育てていて、パクチーの香り、カメムシみたいって言う人いるけど
香りでハッピーな気分になる。

コリアンダーシードをたくさん採取して、スパイスも自分で作る予定です。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*