ヨガニドラは潜在意識とつながるヨガ

ヨガニドラ

ヨガを練習して実践することは、潜在意識レベルでの変化があります。 私たちの日々の思考や感情、行動は潜在意識にプリントされ蓄積されていきます。 それがネガティブなものであればネガティブな思考や感情が蓄積されていきます。 無意識レベルなものに、意識的に気づいていくことで、潜在意識は変化していきます。

多くの人にとってのヨガは体の健康やダイエットだったりというフィジカル的な効果でしょう。

ヨガの心への影響も注目されており、マインドフルネスや瞑想などにより心の平穏や、リラックス効果、集中力や創造力のアップなども言われてます。 そしてヨガには潜在意識に繋がってクリーニングしたり変えることもできる。

痩せたい、綺麗になりたいとかも潜在意識を変えた方が、効果が早い持続可能だと思う。

ただストレッチや体操としてヨガクラスに通ったりしても潜在意識にアクセスして変化が起きる可能性は低いでしょう。

潜在意識を変えるとすごい効果があるらしいとか、願望実現しやすいなどは聞いたことがあっても、そもそも潜在意識とは何でしょうか?

潜在意識とは何だろうか?

私たちが生きている間、ずっと意識というものがあります。生まれてから死ぬまで、体も心も変化しますが、ずっとあるのが意識。

意識について

この意識には大きく顕在意識と潜在意識に2つに分類される。顕在意識には6識と言われて5識(五感)と認識や理性、判断などの第6識があると言われる。いわば普段、意識していることです。潜在意識は個人の意識と集団的無意識とか集合意識、宇宙意識とか言われいる2つの意識があると言われている。

無意識の目に見えないコントロールが出来ない(難しい)領域で、この潜在意識が約95%で、顕在意識が約5%なので、潜在意識が重要だってことを言われのは聞いたことがある人も多いだろう。

潜在意識は使われていないっていう表現をされることがあるが、潜在意識は常に動いている。心臓を動かす、血液を運ぶ、食べ物を運ぶなど、体の無意識の働きは潜在意識の働きと言える。

潜在意識めっちゃ仕事しているやって感謝しないとね。これらを全部、顕在意識に上がってたら、今心拍数を早くしようとか、食べ物の消化の速度を下げようとか、頭の中忙しくて仕方なくなるよね。 生きるのに必要な活動をめっちゃしてくれているってことです。体は当たり前にようにいろんな仕事してくれていて、意識してないけど、もうちょっとまずは意識してみようよってこれ読んだ人には伝えたい。

潜在意識へのアクセスの鍵は体

ここまで読んで感がいい人は気づいたでしょうが、潜在意識へのアクセスする鍵は身体にあります。

と身体は繋がっている。感情の変化は何かしら体に変化を起こす。

自律神経の迷走神経系をとおして、脳と内臓は信号を送りあっている。怒りは肝臓にたまるなどと言われたりもしているが、感情が不安定になることで内臓の不調になりやすくなったりする。腸は第二の脳などと言われているのも、脳神経の繋がりから間違ってはいないということだ。心の不調和が体にある意味溜まっているとも言える。

潜在意識を変えようとか言っても、思考でアクセスするのはほぼ不可能に近いでしょう。しかし、体の感覚に気づけば、潜在意識が何を伝えているのか気づきやすくなります。ヨガや瞑想法などのマインドフルな実践で体への気づきが潜在意識にも繋がってくる。

クリティカル・ファキュリティ

潜在意識と顕在意識の間にはクリティカル・ファキュリティと呼ばれるフィルターのようなもので、必要とされる情報だけを使うようにされているといわれています。

イメージではクリティカル・ファキュリティに小さな穴があって、その穴が開いて情報が届いている感じでしょうか。 潜在意識のブロックを外すとか変えるとか言っても、その小さな穴を通ることが出来ず、変わらない。 

変えようと思ったらフィルターを広げるか、広がったタイミングを使うことで潜在意識にアクセスしやすくなる。 その状態というのは変性意識状態とか、ゾーンに入るとか、瞑想状態といわれいるような状態で脳波がα(アルファ)波やθ(シータ)波の状態で、特にシータ波の状態は、ほぼ眠りに近いようなまどろんだ心地よい状態で、潜在意識に繋がりやすくなります。この状態だとほぼ思考も止まっています。 

ニドラ 眠りと覚醒

この脳波を意識的に作りだすセラピーやヒーリングが、いろいろあってシータヒーリングとか、ヒプノセラピーなどが知られています。 そして、ヨガニドラ(Yoga Nidra)もです。ヒプノセラピーも一度だけ講習を受けたことがあったのですが、すっかり忘れていたのですが、ヨガニドラを学んでからヒプノセラピーの資料を読み直したら、似た部分があって、面白かったです。ヒプノセラピーもガイドしてもらって受けた時は、短時間でまどろんだ感じで終わったら頭がとてもスッキリしました。

深い瞑想状態になることで、脳波の状態に変化が起きる人もいるようですが、たいていの人はマインドが忙しく働いてしまって難しいでしょう。 マインドフルネスなどの実践でリラックスしたり今に気づくことは練習して出来てくるでしょうが、ヨガニドラやヒプノセラピーのような状態は難しいと思います。 ヨガニドラでは、自律訓練法や呼吸法、誘導瞑想、イメージングやサンカルパ・アファメーションなどを組み合わせて、ガイドすることで意識して心と体にアクセスして、まどろみやすい状態を作っています。

体を動かすヨガの練習で最後にシャバーサナ(屍のポーズ)でリラックスして、まどろんだり寝てしまう人もいますが、意識的にガイドしているわけではないので、リラクゼーションの効果はあると思いますが、潜在意識につながりやすくはなるでしょうが、ガイドするインストラクターが知識と意識してガイドしていないと偶然起きることがあるかもしれないぐらいだと思います。

通常の体のヨガのクラスを行うのは、ヨガインストラクターやヨガの先生という感じですが、ヨガニドラのクラスはヒーリングでありセラピーでもあります。

ヨガニドラのクラスではガイドすることで参加する生徒さんたちは、体と心がどんどんリラックスしていきますが、体で何が起きているのか、体と心の関係性や仕組みを理解することで、自分自身でも時間がある時にヨガニドラを行うことがやりやすくなります。

マインドフルネスた瞑想に興味あるけど難しく感じている人は、ヨガニドラを体験してみることをおすすめしたいです。練習するほどできるようになるのも、社会神経が育ってくるからなので、定期的に練習をして欲しいと思います。

実はヨガニドラ、体を動かさないけど痩せたり、綺麗になりたいって人にもおすすめなんです。

目に見えないから、わかりにくいと思うけど、百聞は一見に如かず、試して欲しいです。

Yoga misoraでは、ヨガをパーソナルレッスンとグループレッスンを行っています。 パーソナルレッスンでは、ヨガポーズ、呼吸法、瞑想、哲学、心のこと興味ある内容で行っています。お問い合わせください。

ヨガニドラ YogaNidra

ヨガニドラ Yoga Nidra は最高のリラクゼーション 眠りと覚醒の間のヨガ 

ヨガニドラのリラクゼーション効果 参加者の声

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました