NVC 非暴力コミュニケーション

つながりのコミュニケーション連続WS 入門・初級クラス 共感の意識を育む(1/29(月)スタート 全4回)

LINEで送る
Pocket

お待たせしました。
ようやくオンラインでのNVCの連続ワークショップを開催することになりました。
連続で4回です。
もちろん、単発も可能です。
詳しくは下記を読んでください。

このワークショップはNVC(Non-Violent Communication 非暴力/共感コミュニケーシ ョン)のオンラインでの連続講座(全4回・単発可) 入門・初級クラスです。

NVCとは、非暴力コミュニケーション、日本では共感的コミュニケーションという呼び名を使われることが多く、社会変革のツール、自分らしく生きるツール、思いやりや分かち合いのコミュニケーションの方法、対立を解消する手法、あるいはスピリチュアルな実践法など人によって、様々な捉え方がされますが、その全てとも言えます。
対立を和解するだけでなく、人と人との関係に命を吹き込むと言われるように、豊かな関係性を創ります。

今回のWSは、ファシリテーターの森野篤が、あなたと私という分離した関係から、私たちの世界という繋がりを取り戻す意識を育む場として、連続講座を企画しました。
森野篤は2014年4月にNVCのワークショップに初めて参加して、学びを深めたいと思いましたが、翌月から沖縄の離島で暮らして、当初は学ぶ機会がないと思っていましたが、どうしても学びたいという気持ちで、学びを多くの先生や仲間のサポートを得ることができました。
そして、今も多くの仲間との繋がりによって日々、学びと実践をしており、
NVCを学びたい人が学べる機会を作りたいとワークショップを開催しています。

単に教える、教わるというのではなく、
あなたも私も全ての人が同じように大切にされ、活き活きとして豊かに生きることを意図しています。
ファシリテーター自身がNVCの学びの場で多くの仲間と深く繋がれたように
講座をやって終わりではなく、終了後も共に学び生きる仲間として関係性を深めることを目指しています。

NVCは、故マーシャル・ローゼンバーグ博士が、世界中の平和的なコミュニケーションの共通点を発見して、ヨガ哲学やマハトマ・ガンジーの思想、アヒムサなどから学び、共感という力で誰もが平和を生きることを実践できるように体系化して近年、世界中で急速に広がり、実践されており、日本でも学んでいる人たちが少しずつ増えています。

ーーーーーーーーーーーーー
過去にWSに参加されたかたに感想をいただきました。

「非暴力コミュニケーションという言葉に惹かれて、本も読まず、内容も知らずに、参加した共感カフェ。
感情が入り口で、その扉を開くと、自分が大切にしていること、命そのものに触れること。自分が大切にしていることに気がつくと、他への思いも共鳴していくことを知ることができました。批判や、判断、遠慮や同情を超えたところでの繋がりを持つことで、リアルに過ごせそう!とワクワク感が増しています。自分軸を大事に養っていきたいなと思っています。(40代、女性)」

ーーーーーーーーーーーーー

【スケジュール】

第1回 1/29(月) 20時から22時 
NVCの基礎、意図、ONFR、共感と共感じゃないものについて
第2回 2/5(月) 20時から22時
感情とニーズの美しさに触れて心の声を聴く
第3回 2/19(月) 20時から22時
自己共感と他者共感
第4回 2/26(月)20時から22時
共感サークル、NVCの意識を深めて生きること。

*各回、30分程度延長する可能性があります。
*内容はより質の高い時間にするために変更になる可能性があります。

【開催形式】
openlessonを使ってのオンライン形式。
事前にopenlessonのサイトにアカウント登録をして講師をフォローお願いします。
https://www.openlesson.jp/profiles/485
openlessonではインターネット経由で、PC、スマホ、タブレットを使ってインターネットがつながれば、どこからでもアクセスできるZoomで実施しています。参加予定の回を欠席した場合は、記録ビデオを視聴できます。
Zoom参加の方法は、事前にサポートいたします。

【参加費】
13,000円/全4回 
基本は全参加ですが、単発参加も可能です。3,500円/1回。
NVC初めての方はできるだけ初回から参加をお勧めします。
参加人数 最低1名から最高10名
こちらから決済を行う前に以下フォームより申し込みをお願いします。 
https://goo.gl/agwpLB折り返し返信します。

単発参加の場合は申し込みの方法が変わりますので、お問い合わせください。
*経済的事情などで参加費の相談も可能です。
まずはお問い合わせください。
参加費の一部は2017 JapanIITで生まれたセルフファンディングプロジェクトに寄付され、NVCを学びたい人への貢献になります。 

◎ファシリテーター紹介

nvcw2018

森野篤(あつし) 海宙(misora)主宰。
2014年にNVCを学びはじめ、2017年は4月にNVC共生革命リトリート、10月にはIIT 国際集中トレーニングに参加するなど学びを深める。
2016年からNVCのワークショップのファシリテーターとして活動するほか、IITに参加した仲間でのオンライン読書会の開催、共感個人セッションなどNVCを様々な場に持ち込むトライをしている。

連絡先 フォームよりお問い合わせください。
http://atsusurf.com/contact/
*この講座はNVC認定トレーナーによる講座ではありません。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索