エッジ 境界線がない 非二元な世界へ

日々の出来事

NVC 非暴力コミュニケーションについて、ブログで書くことが多い。
自分の内側から平和を創造していく、とってもパワフルなツールだって思っている。

初めて学んでから、3年数ヶ月。
日々、学ぶようになって、1年くらい。

様々な変化の日々。
他人とのコミュニケーションが変わっただけでなく、自分自身が変わっていくことがわかる。

NVCを学んでいて、大きな変化は「繋がること」 つながるという感覚だ。

他人とつながる
自分とつながる
自然とつながる

つながる 開通した感じがすることがある。

目の前の相手のニーズ Needs 必要としていること 大切にしていることにつながる。
目の前の相手が、自分のニーズとつながる。

自分自身のニーズ 歓びや祝いだったり、嘆きだったり
ニーズと繋がった時に活き活きとしたエネルギーになる。

つながりのニーズを感じるとき、決して相手と触れ合っていなくても
何か神経系が伸びて繋がったような感じ。

つながりは、いつも感じられる訳ではないが、以前より増えている。
そして、さらに深くなっている感覚がある。

まだ数回しかないが、相手と自分の境界線 エッジがなくなる。

あなたと私の関係性から、
私たちという関係

何で世界から争いがなくならないの? 対立の根源は何だろう?

お互いが自然と相手に共感 エンパシー Empathyして満たしあっている。

今の世界の二元論から非二元論 ノンディアリティな世界へ。

「生命平和」という正木高志さんの本を読んで

私はいない。 
全ては繋がっていて、分離していない。
統合されている。

生命の命の歓び、全てが循環して食物連鎖で繋がっているっていうことだけでなく
過去や未来ではなく、今この瞬間、あなたと私にエッジはない。

そう感じられる時って、幸せで満ち足りている。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました