パーマカルチャー

自分が大切にしたいことを知ること。生命の祝福がある。

エンパシー
LINEで送る
Pocket

月桃の花が咲く季節になると沖縄では梅雨に入るという。
雨が降ると気分が上がりにくいが、雨は命のエネルギー。

月桃の花

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。
問題を発見するとワクワクするようになる!って記事を以前に書いた。

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。問題を発見するとワクワクするようになる!

同じことを先月のNVC アクティビスト合宿 共生革命リトリートでソーヤ海くんが言ってた。
やっぱり、パーマカルチャーおたくは、みんな同じこと言うなあって嬉しかった。

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

NVCとパーマカルチャー、どちらも自然な分かち合いを目指している。

PAWAを主宰しているパーマカルチャーデザイナーで、NVCも学んでいるフィルが生物の世界では、誰かにとっては問題でも、何か他の生物にとってはギフトなんだよってことを話していた。
まさに、そのとおりで生物の世界はギフトしかなく、糞も死骸も全て循環している。
全てが、生命の喜びでしかない。

問題を発見したら、そこにまだ発見できていないギフトが隠れているんだ。
美しい生命のエネルギーが、そこにある。

NVCではニーズは生命のエネルギーだと言う。
日々、生きていて、満たされないニーズ 大切なものがそこにある。

IMG_0486

自分の中の満たされていないけど、大切なギュッと抱きしめてあげたいニーズを発見した時、自分の中で生きるエネルギー パワーが出てくる感覚がある。
自分に対する、思いやり、優しさのパワーになる。

足るを知るって言葉があるが、無理に満足するんじゃなくて、足りていないけど自分が大切なことを知る。
それが生きる歓び、生命の祝福。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメント

  1. Leila Chakroun より:

    Dear Atsushi-san,
    Suisu kara Leila desu. nihon no permaculture o benkyo shite imasu (doctor course at Lausanne Daigaku/university). Atsushi-san no blog ha hontoni omoshiroi desu. Ima ha Atsushi-san no nouen/garden ha doko ni arimasuka? Is it possible to visit this summer? Ima kara 8gatsu 21nichi made nihon ni imasu, permaculture no benkyo na tame.
    Dozo yoroshiku onegaishimasu

    1. atsushi atsushi より:

      Thank you.
      I live in Ishigaki island Okinawa.

      http://atsusurf.com/contact/

コメントを残す

*