パーマカルチャー

自分が大切にしたいことを知ること。生命の祝福がある。

エンパシー
LINEで送る
Pocket

月桃の花が咲く季節になると沖縄では梅雨に入るという。
雨が降ると気分が上がりにくいが、雨は命のエネルギー。

月桃の花

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。
問題を発見するとワクワクするようになる!って記事を以前に書いた。

Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。問題を発見するとワクワクするようになる!

同じことを先月のNVC アクティビスト合宿 共生革命リトリートでソーヤ海くんが言ってた。
やっぱり、パーマカルチャーおたくは、みんな同じこと言うなあって嬉しかった。

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

NVCとパーマカルチャー、どちらも自然な分かち合いを目指している。

PAWAを主宰しているパーマカルチャーデザイナーで、NVCも学んでいるフィルが生物の世界では、誰かにとっては問題でも、何か他の生物にとってはギフトなんだよってことを話していた。
まさに、そのとおりで生物の世界はギフトしかなく、糞も死骸も全て循環している。
全てが、生命の喜びでしかない。

問題を発見したら、そこにまだ発見できていないギフトが隠れているんだ。
美しい生命のエネルギーが、そこにある。

NVCではニーズは生命のエネルギーだと言う。
日々、生きていて、満たされないニーズ 大切なものがそこにある。

IMG_0486

自分の中の満たされていないけど、大切なギュッと抱きしめてあげたいニーズを発見した時、自分の中で生きるエネルギー パワーが出てくる感覚がある。
自分に対する、思いやり、優しさのパワーになる。

足るを知るって言葉があるが、無理に満足するんじゃなくて、足りていないけど自分が大切なことを知る。
それが生きる歓び、生命の祝福。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*