パーマカルチャー

毎日が アースデイ Earth Day 2017アースデイ永田町、アースデイ東京に参加

commune2nd
LINEで送る
Pocket

久しぶりにアースデイ イベントに参加した。
アースデイ Earth day = 地球の日。

地球に暮らしているんで、毎日がアースデイ。
それでも、みんなで母なる地球への愛を、地球からの愛を目一杯感じる日はいいもんだ。

初めてアースデイのイベントに参加したのは、多分2002年の春のビーチクリーンナップキャンペーンだったと記憶している。
ビーチクリーンアップ 海からゴミをなくすために出来ること!

石垣島ではアースデイイベントはやっていないが、去年はやんばるのアースデイのプレイベントに参加したのが
NVCと禅のワークショップだった。

マインドフルネスであること! 禅 瞑想のワークショップに参加

今年はアースデイ永田町とアースデイ東京に行ってきた。

4月21日久しぶりの国会、参議院議員会館。 
何度も署名提出やら、ロビイングやらで通ったが4、5年ぶりだ。

国会議事堂見ると、思わず「バビロン」って叫びたくなる。

国会

たくさんの仲間や友人と再会も嬉しかった。

6日間の共生革命リトリートで一緒だった、タカくんこと冨田くんがイベントの立案者でファシリテート。
今回のテーマは、アクティブ・ホープ。
積極的な希望。

海くん たか君

アクティブホープのワーク(つながりを取り戻すワーク)は一回だけ参加したことがある。

希望のための絶望のワークショップに参加!つながりを取り戻す!?

ソーヤ海くんは、ゲストで国会でチェックインを行いNVCを実践。

議員さんも参加されていた。
311時の総理大臣だった菅直人さんは、ソーラーシェアリングの話をしていた。
賛否はあるが、彼の気持ちは伝わった。

ずっと市民の目線で活動している福島瑞穂さん、原発と沖縄の基地の話をしていた。

福島瑞穂さん

六ヶ所再処理工場の稼働に反対する署名をサーファーで出した時に、尽力してくれた川田龍平さん。
味噌作りが楽しい、議員より、みんなと生活を変えることがしたいって言ってた。
川田さんに感謝の気持ちが湧き上がって、涙出てきた。

川田龍平さん

海くんと水城ゆうさんによるNVCのワークショップ。

NVC

この途中でイベントを後にした。

翌日はアースデイ東京の前に表参道のCOMMUNE 2ndへ。
TUP 東京アーバンパーマカルチャーのメンバーたちの都会のオアシス、コミュニティ・ガーデンへ。

IMG_0618

IMG_0616

やっぱりガーデンがあるっていい。
ガーデンから始まる共生革命。 ちなみに共生とは、共に生きること。
分離から統合へ。パーマカルチャー12の原則の一つだ。

ガーデンにはソーラーパネルもあって、R水素だ。

R水素

ブログでR水素について書いていないなあ。今度書こう。

ガーデンのあとは、友人とランチ。老舗のオーガニックなレストラン もみの木ハウス。
ベジの唐揚げ定食が美味しかった。
オーガニックコーヒーが250円と安かった。

お店も静かで友人とゆっくり話できた。

IMG_0624

その後、ようやく代々木公園のアースデイ東京へ。

雨が降ってきたりで、ゆっくりできなかったけど大好きなマヤナッツのブースに行けたりハッピーだった。

そして、リトリート仲間の、シカちゃん、エリちゃんがニコルさんとトーク。
エディブルガーデンや、アーバンパーマカルチャーの話。

アースデイ東京

都会は疲れるけど、多様性のある素敵な仲間がいっぱいいる。
パワーと可能性がある。

アースデイの話、ブログ書くつもりなかったが書いてよかった。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*