ドローイング

曼荼羅遊びワークショップに参加

曼荼羅
LINEで送る
Pocket

先月、友人の主催する曼荼羅遊びのワークショップに参加して曼荼羅アートを初めて書いた。

曼荼羅っぽい、ゼンダラといわれている曼荼羅+ゼンタングルのアートは書いたことがある。

ゼンダラ

ゼンタングルは描いて瞑想の効果のあるパターンアート!

曼荼羅アートとは?

曼荼羅は仏教の曼荼羅を現代アートとしたもの。

京都の東寺の立体曼荼羅はやばかった。

京都東寺の立体曼荼羅が美しすぎる、弘法大師空海のデザイン。教王護国寺

宇宙の真理を描いていたものが、現代アートになり、ヒーリングアートてきでもある。
「自分とつながる」ワーク、瞑想的な絵のワークとも言える。

点描曼荼羅とかパステル曼荼羅とか、いろんな種類の曼荼羅がある。

ようするに自由だ。

曼荼羅遊び

ぼくがウェブを手伝った、曼荼羅屋さんのワークに初参加。

友人の曼荼羅屋さんのWEBがオープンしました!

円を書いてから、書いていくルールを聞いて好きに書く。

いつものドローイングは直感で好き勝手に描いているが、制限があるのと他に人がいるのが集中できない感じもある。

自分の場合は、一人で引きこもって絵を描くのが向いているかも。

途中で美味しいベジランチを食べて、描いているのは4時間くらいで完成。

th_img_4248
曼荼羅を描いてみたい人は、最初はワークショップ参加してみてください。
一度教われば、そのあとは好きに描けるようになるはずです。

心の曼荼羅ワーク

心の曼荼羅ワークショップもあるので、おすすめしたい。

アクティブホープ つながりをとり戻すワークショップのなかにある絶望の曼荼羅というワークがシビレます。

絶望を味わう! 非暴力コミュニケーションとつながりを取り戻すワーク

また、曼荼羅描いて遊ぼう♩

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*