Salon de AManTo天人 天劇 トランジションハウスへ

旅行記

約5年ぶりに大阪へ。

5年前は311後脱原発の打ち合わせで、呼ばれて鎌倉から日帰り弾丸トリップだった。

石垣空港ではヨガの先生とばったり。

さらに同じ便には、マーシーという関西出身で島暮らししている
自分と顔が似ていると言われる人とバッタリ。

バッタリ連続である。

10時40分発Peachにて関西空港へ。

Peach

関空から梅田へ向かう。
大阪市交通局と南海電鉄の乗り換えが「なんば駅」のみという少しお得な切符。
関空ちかトクきっぷ:で1,000円。 

島には電車も駅もないので久しぶりの電車だ。

なんば

梅田駅から15分くらい歩き、トランジション大阪の方が手伝う中崎町の
Salon de AManTo天人 へ。

Salon de AManTo 天人 :: HOME

世界で拡がるトランジション・タウンのムーブメント!参加してみる?

大阪来て、都会に少しびびったが、中崎町は下町で、建物も古い建物があったりで面白い。

レトロな雰囲気。
価格が、安い。
アイスコーヒーが200円。

秘密はスタッフはボランティアでやっているという。
ギフトエコノミーの一種と言える.

炭で使うDIYのミニコンロを見させてもらう。

コンロ

デザインが美しい。
シンプルだけど素晴らしいアイデア。
仕組みを勉強させてもらう。

th_IMG_3182

こういうのがあれば、電気もガスもいらず、一家に一台あるといい。
キャンプにも使える。

Salon de AManToがやっている中崎町 天劇キネマトロンという映画館にカフェ レストランがありそこで夕飯。

ご飯のまえに、この映画館が面白い。
逗子のCINEMA AMIGOを想い出すが、さらにディープな雰囲気。
天劇

自主映画専門という。

カフェはお店の名前は実人?

ここはベジタリアン対応している。

ベジタリアンプレートを食べる。
1000円ぴったし。
ベジタリアンプレート

島暮らしではほとんど外食をしないが、旅では美味しいご飯は楽しみである。

夜はトランジション大阪ハウスへステイ。

なかなか古い街らしく、豊崎神社という古い神社もあり、ワクワクしそうなイベントもあったりする。

豊崎

旅はまだ初日。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました