旅行記

Salon de AManTo天人 天劇 トランジションハウスへ

天人
LINEで送る
Pocket

約5年ぶりに大阪へ。

5年前は311後脱原発の打ち合わせで、呼ばれて鎌倉から日帰り弾丸トリップだった。

石垣空港ではヨガの先生とばったり。

さらに同じ便には、マーシーという関西出身で島暮らししている
自分と顔が似ていると言われる人とバッタリ。

バッタリ連続である。

10時40分発Peachにて関西空港へ。

Peach

関空から梅田へ向かう。
大阪市交通局と南海電鉄の乗り換えが「なんば駅」のみという少しお得な切符。
関空ちかトクきっぷ:で1,000円。 

島には電車も駅もないので久しぶりの電車だ。

なんば

梅田駅から15分くらい歩き、トランジション大阪の方が手伝う中崎町の
Salon de AManTo天人 へ。

http://amanto.jp/

世界で拡がるトランジション・タウンのムーブメント!参加してみる?

大阪来て、都会に少しびびったが、中崎町は下町で、建物も古い建物があったりで面白い。

レトロな雰囲気。
価格が、安い。
アイスコーヒーが200円。

秘密はスタッフはボランティアでやっているという。
ギフトエコノミーの一種と言える.

炭で使うDIYのミニコンロを見させてもらう。

コンロ

デザインが美しい。
シンプルだけど素晴らしいアイデア。
仕組みを勉強させてもらう。

th_IMG_3182

こういうのがあれば、電気もガスもいらず、一家に一台あるといい。
キャンプにも使える。

Salon de AManToがやっている中崎町 天劇キネマトロンという映画館にカフェ レストランがありそこで夕飯。

ご飯のまえに、この映画館が面白い。
逗子のCINEMA AMIGOを想い出すが、さらにディープな雰囲気。
天劇

自主映画専門という。

カフェはお店の名前は実人?

ここはベジタリアン対応している。

ベジタリアンプレートを食べる。
1000円ぴったし。
ベジタリアンプレート

島暮らしではほとんど外食をしないが、旅では美味しいご飯は楽しみである。

夜はトランジション大阪ハウスへステイ。

なかなか古い街らしく、豊崎神社という古い神社もあり、ワクワクしそうなイベントもあったりする。

豊崎

旅はまだ初日。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*