2015年春、約12年ぶりに沖縄本島へ。
かなり大都会になっていて、びびった。
一泊3畳という狭い個室で2000円の安宿にステイ。
今回はレンタカーを借りず、あくまでバス、電車移動。
那覇以外で行ったのが糸満。
糸満公設市場は、よい雰囲気が残って安心感があった。
トランジションタウンの友人と
なみなみというオーガニックカフェでランチ。
カフェの店主が千葉から来たというサーファーで波乗りの話もできた。
天然酵母のパンも購入できた。
素敵なお店との出会いがあると嬉しい。
ランチのあとは海人工房へ。
海人工房編はこちら→ 糸満の海人工房に沖縄伝統漁船のサバニを見に行った
夜は、那覇へ移住した友人の小さなお店、ちくちくSato9を見学したり、
都会のなかのアーバンパーマカルチャーガーデン
もやしっこガーデンを見学して、バー土という怪しげなバーにお酒を飲みに行った。
このお店メニューがなかった。
やっぱり怪しい?
飲んでいたら、二階で写真展やってるから見てきなよって
言われて見にいくと、辺野古の海の素敵な写真がいっぱい飾ってあった。
この素敵な海を埋め立てて、基地にするって、絶句!!
辺野古へ行くバスもある。
今度は辺野古へ行こう。
高江にも行こう。やんばるへ。
翌日は那覇の有名なオーガニックカフェの浮島ガーデンに。
そしてSurfrider Foundationでお世話になった先輩 徳永さんの那覇のサーフショップ green the board culture へ。
ガジュマルのある公園で、のんびり休憩。
那覇空港へ行き次の目的地へ。
宮崎のサーファーむけの宿 青島ゲストハウスバックパッカーズがとっても素敵だった!
すぐに沖縄本島も行くと思ったが、次に戻るのは1年後だった。