NVCオンラインクラス参加者の感想1

NVCクラス感想 NVCクラス参加者感想

よく講座やワークショップで以前に参加した人の感想があるので、自分も掲載したいと思っていたが、ずっと掲載していなかった。もらったフィードバックなどもあるのですが掲載していないので、整理して掲載していきたいと思っています。

今回、誰かに書いてもらおうって思って真っ先に浮かんだのが、ほの香さん、20代の女性。NVCのクラスの参加者は30代から50代が多く、20代や10代という若い世代は少なく、彼女は今まで参加してくれた中でも3番目くらいに若い参加者で、NVCを今も継続して学んでいて、自身の生活にも生かしていて、彼女の世界観も共感できて応援したくなる存在で、メッセージをお願いしました。

『NVCオンライン実践クラス全6回 2020年秋 生命エネルギーとつながる』参加のご感想

私にとって、篤さんのクラスが初めてのNVCの講座でした。「NVCってなんだろう?本を読んだだけではイマイチよく分からない。」という状態で参加しました。 今でも印象に残っているのは、マーシャル博士がどうしてNVCを体系立てたのか?という導入部分のお話で、そんなお話を聞けたからこそ、NVCへの関心が高まりました。 篤さんのクラスは、体で感じることをとても大切にされているので、最初は「間」に戸惑いを感じることもありました。でも、徐々にそんな間が心地よくなり、頭だけでなく、体でも学びをしっかりと深めることができました。 初めての方にも寄り添ってくださる篤さんの講座が多くの方に届いてほしいと願っています。

ほの香  『NVCオンライン実践クラス全6回 2020年秋 生命エネルギーとつながる』 に参加

ほの香さんの活動はこちら https://note.com/honoka_kogure/

NVCオンラインクラス 個人セッション6回の参加者の感想

個人セッションで講座を受けてくれた女性の感想を掲載します。

“今までのセッションで出された宿題や、篤さんから頂いた添付資料は、NVCを理解するのに大変役に立ち、とても助かりました。それを参考にしながら日々の自分の気持ちを整理することができました。嫌な気持ちになった時、問題を感じた時に自分の状態を観察して受け入れるというのがどういうものか、具体的に身をもって学ぶことができ、今までの私の内にあった焦燥感や不安が次第に軽減していきました。不思議なことに、セッションを始めたばかりの時と先日の最後の日と比べて、かなりストレスが減って穏やかな気持ちでいることが多くなりました。
セッション中も、練習を通して篤さんに私の気持ちを拾って建設的に言語化してもらうことで、NVC の意義を学べました。篤さんの淡々とした口調が、せっかちの私もゆっくりする空間を持てました。どうもありがとうございます。
こうやってセッションを終えてみると、以前よりは自分のことも周囲の人のことも、少し思いやりをもって客観的に見ることができるようになった気がします…まだまだ先は長いですが。
とても得るものが多い講座でした。丁寧に教えてくださって、感謝しております”

Rさん 女性

NVCオンラインクラス2022年1月クラスは以下から

タイトルとURLをコピーしました