チェンマイのお粥 ジョークが美味しすぎて紹介したくなった

チェンマイのお粥 ジョークが美味しすぎて紹介したくなった
LINEで送る
Pocket

タイ料理というとパッタイ、カオマンガイ、グリーンカレーいろいろあるが、お粥が美味しいというのを発見して、ほぼ毎日のように朝ごはんを食べにお粥のお店にかよった。

タイ語でお粥は、ジョーク(joke)。 日本語での発音だとジョッって感じに聞こえる。

Joke Santitham Shop ร้านโจ้กสันติธรรม 

最初に行ったのが、ジョーク・サンティタム。 サンティタムにあるお店。

お店の看板はタイ語のみ。

隣に、串あげと日本で書かれたお店がある。

この串あげ屋さん、日本人が経営していた。 

メニューもタイ語のみ。さっぱり読めない。

写真入りのメニューもない。

 

とりあえず、ジョーク(お粥)と、トッピングを伝えられればオーダーはできる。

チキン、ポークなど好きなトッピングを伝える。

常連の人はポークの肉団子が美味しいと言ってた。

動物性を入れて欲しくなければ、ノーミートと伝える。

ちゃんとしたベジタリアン食ならば、ジェーと言うと何も入ってこないはず。

最初から入っているのは、ネギ、オニオン、ジンジャー、胡椒、細い麺はおそらく米粉。

好みでチリソースを入れる。

写真はシュリンプ 海老入りのお粥。

こっちはノーミート(肉なし)、エッグありのジョーク。

 

 

 

Santitham Breakfast​ & Chiang Mai Pizza​

次に行ったのがサンティタム・ブレックファスト。

お粥だけでなく、洋風のブレックファストのメニューや、パッタイなどのタイ料理のメニューもあるお店。

お店の名前はブレックファストだけど、ランチも営業している。

ランチは他のメニュー、タイ料理を食べてみたけど、美味しかった。

ジョークではなく、カオトム。ジョークと違ってお米の形が残っている。

日本でいうと雑炊みたい。

 

ジョーク ソムペット JOK SOMPHET

ジョーク ソムペットはチェンマイでお粥で有名なお店。場所はチャンプアップ門の近く。

24時間営業している。朝早い便でチェンマイ出発するときや、朝早く到着したときなどでも利用できる。

お店も広いし、店員もいっぱいいる。

朝からお客さんもけっこう入っている。

メニューもお粥以外もいっぱいある。でも、お粥しか食べていないけどね。

メニューの写真。

お粥の写真はどこも代わり映えしないが、こちらも掲載。

チェンマイ行ったらタイ料理も美味しいが、お粥(ジョーク)も食べてみてください。

チェンマイのオーガニックなベジタリアンレストランのレベルが高すぎる!

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

チェンマイカテゴリの最新記事