サステナブル

スローシネマカフェと映画上映会報告!

ヴァンダナ
LINEで送る
Pocket

10月1日 旧暦長月 9月朔日の新月。
「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」映画上映会というミッション終了。

台風で上映会が延期になったが
それはきっとそれがベストであったんだろう。

収支は日本銀行券では少しのマイナス 赤字であったが
新しい出会いがあったりと受け取ったギフトは、プライスレス
シェア会でも、いい話できました。

ありがとう。
観たいけど、来れないって人が数名いたのでまたやってもいいかなとも。
あるいは別の映画でもいいし。

スローシネマ

昨日、行った映画上映会はボクも会員になっている
環境文化NGOのナマケモノ倶楽部のスローシネマムーブメントでのアジアの叡智シリーズというアジアの偉人たちのドキュメンタリーシリーズ。

スローシネマ→ http://slowcinema.net/

カフェなどで自主上映会をすすめるムーブメントである。

石垣島は人口が5万人近いが映画館がない。
映画はもっぱら自主上映。
スローシネマ 現在まで6作あるが、今回は第4弾の
「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」の上映会を行った。 
なぜ、この作品を選んだのかは、現在石垣島を揺るがしている自衛隊基地問題、
本島の辺野古、高江のこと
これらの根っこは、ヴァンダナが語る”種のコト”に繋がっていると
自分は思っている。

解決策はヴァンダナは語っている。 

彼女が語る、生きる歓びとは何か? 

それをシェアしたいって思って企画した。

次にやる映画はどれにしようかな

「サティシュクマールの今ここにある未来」

「川口由一の自然農というしあわせ with 辻信一」

「スラックとプラチャーの音もなく慈愛は世界に満ちて」

直感のむくまま決めよう♩

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*