パーマカルチャー

ベランダ菜園と苗作り 菜園日誌 2016年8月23日

田んぼ
LINEで送る
Pocket

自分の食べるものが少しでも自給できるって
とってもハッピーだと思う。

ボクが今暮らす石垣島は夏は暑すぎて、畑仕事は大変なので今のうちに苗を作ったりしている。

モリンガ

モリンガ

まずはモリンガ。
プランターでもすでに1メートルくらいまで育っている。

畑にも最近、この暑い中で発芽するか怪しいのに種植えた。

モリンガはベランダで育っているので、葉をとってお茶にして飲んだり
料理に入れたりしている。

月桃

月桃

そして、月桃。 ジンジャー科。

栄養豊富で消毒作用など、さまざまな効果のあるスーパーハーブ。
島では雑草のようにたくさん自生している。

インド藍

インド藍

島の気候にあっているのか、いくらでも育つ。

染色に使うにはベランダ菜園では全然足りない。
藍色が好きだから、藍染めやりたいが、出来ていない。
琉球藍のほうがいいのではとも思うがどうなんだろう。

福木とか月桃とか、染色できる植物はいろいろあるので
やりやすいものから、やるのがいいんだろうな。

ドラゴンフルーツ

ドラゴン

ドラゴンフルーツはサボテンだが、挿して放置していると育っていく。
種からも簡単に発芽するらしい。
水もほぼいらない。
家の石垣とか塀にそって、育てているところをよく見る。

島カボチャ

カボチャ

島カボチャと思われる苗は、食べた種から出てきた。
今からでは時期外れだが、育つだろうか?

バナナ

バナナ

定番のバナナ。
バナナは種がないので、株からどんどん増えていく。
前に種ありバナナの種をもらったが発芽しなかった。

アボカド

アボカド

大好きなアボカド。
アボカドを自分で育てたのを食べるのは、自分の夢のひとつ。
アボカドの実がなるのは、5年だったかな。
途中で挿し木が必要だ。

パクチー

パクチー

パクチー好きのパクチストとしては、パクチー畑を作りたいが、今の時期は発芽がイマイチ。
買ったパクチーでの再生をシツコク試してみるが、なかなか成功しない。

前に畑でパクチーシードとれるくらい育ったので、自分で育てたパクチーシード使って
コリアンダースパイスにしてカレーに使いたい。

島ネギ

島ネギ

ネギ系は食べたら挿して再生させているのは、これは定番中の定番だね。
プランター直接でも、けっこう生えてくる。
やったことない人はやってみてね。

パイナップル

パイン

パイナッップルも再生すると聞いたので、水につけてみたが、どうなるのだろうか?

ミニトマト

ミニトマト

トマトも食べた種から発芽してきたが、時期的に育つか微妙な気がする。
せっかくなので、テストしてみる。

島唐辛子

島唐辛子

島唐辛子は、食べた種で発芽するか試してみたら、芽が出てきた。
無事育って芽が出たら、唐辛子ソースとかコーレーグスとか自家採取でつくりたい。

大豆

大豆

沖縄本島の恩名村の、またさんにもらった緑大豆。
11月に植えると聞いたのに暑い時期に発芽するか試してみた。

またさんのパーマカルチャーファーム またまた農場素敵な場所だったよ。

大豆を育てて、味噌や醤油を作ったり、豆腐や納豆作ったり、さらにはベジタリアン向けに大豆ミート作るとか
夢は広がるわ。
石垣島大豆プロジェクトやりたいなあ。

小豆

小豆

大豆より育てやすいという小豆。
小豆も小豆ご飯とか、いろいろ使える。

ベランダ菜園

他にも、いろいろ育てている。
ベランダ菜園っていうか、かなりカオスになっている。

うまいタイミングで苗を畑に植えたいって思っている。

今、育てているもので、力を入れたいのが
モリンガ、バナナ、パクチー、大豆、アボカド。

他に育てようとしているのが、ホーリーバジル、キャッサバ、タロイモ、フェイジョア、南国系の柑橘類、。。。。
ようするに、いろいろだね。
いろいろ育てて、スパイスとか保存食とかをいっぱい作りたい!

続きも、ブログにアップする予定なので、こうご期待。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*