Food

奇跡の木のモリンガはミラクルなスーパーフード!

モリンガファーム
LINEで送る
Pocket

モリンガを自分で栽培している。
しかし、少しまえに畑といっても家庭菜園だけど
雑草と間違えられて、全部抜かれてしまった。

モリンガ畑

自然栽培なので雑草だって抜かなくていいのですが、何人かで一緒に使っていると他人の親切で、残念なことが起きることもある。
しかし、文句言っても仕方がない。
この畑を継続するかはわからないけど、継続する場合は抜かれないように印をつけたりしよう。

モリンガプランター

でも、まだプランターで栽培しているがいくつか残っている。

夏には友人の石垣島モリンガプロジェクトでモリンガ畑を作るのを手伝った。
はじめて重機使ったら、とっても楽ちんだった。
重機ってクルマと違って後輪でハンドル切れるし、同時にいろんな動きするから玩具みたいで面白かった。

パーマカルチャーてきにはどうなのって感じでもあるが。

モリンガって何って聞かれるので、簡単に説明を書きますね。

モリンガとはどんな植物か。

モリンガとは、別名が「マルンガイ」、和名は「わさびの木」といい
インド原産での植物で、90種類以上の栄養価があり、46の抗酸化物質を含んでおり、優れた栄養価からアフリカや東南アジアなど温暖な地域に広がった。
日本では沖縄県が育てられる北限と言われている。
最近、注目されつつあり、石垣島でも島の特産品として人気がでてきている。
代表的なのは栄養素はポリフェノール、ギャバ、必須アミノ酸で、ポリフェノールは赤ワインの8倍、ギャバの含有量は、発芽玄米の30~50倍という。
まさに、奇跡の植物でミラクルツリーとか、「緑のミルク」などと言われている。

マヤナッツを愛用して飲んでるけど、マヤナッツもビックリないろんな種類の栄養素が豊富だよ。

成長も早く育てるのに農薬も化学肥料もいらないので、環境への悪影響もないというわけです。
10メートルとか20メートルとか、大きな木に成長する。

モリンガの召し上がり方!

一般的ははモリンガ葉をお茶にして飲む。味は抹茶みたいです。

酵素が豊富なので腸内デドックスしてダイエットにも効果があるようです。
ダイエットしたい人にはビーガンダイエットをおすすめしたいです。

ビーガンダイエットについては前に書いた本の感想読んでみてね。

そして生の葉はサラダに入れたり調理にも使える。
乾燥にさせたものも、パウダーにして調味料変わりとかいろいろ使える。

カレーに入れると緑色が出てグリーンカレー風味になる。

モリンガ入りカレーのレシピはよかったら前に書いた記事を読んでみてね。

モリンガは葉だけじゃなくて、種も花も根も食べれないとこがなく
全部が栄養豊富です。

根っこは辛みがあるらしく、そこからワサビノキという名前がついている。

モリンガは酵素が豊富。また
肉料理や魚料理の毒消しにも合うと思われます。
自分としては菜食、ベジタリアンやビーガンの人にオススメしたい。

モリンガの種の効果がミラクル!

全部に栄養が豊富なモリンガですが、なかでもスーパーミラクルなのが、モリンガの種 モリンガシード。
モリンガの種は汚れた水を浄化する。 
種は食べると体調悪いと最初苦みがして、甘くなるって感じる。
体調いいとただ甘い。

モリンガの種

モリンガの種は20cmから30cmくらいの鞘に10個弱くらい入っているんだけど
鞘も種も可愛い感じ。
葉っぱも丸くて可愛いし、前にパーマカルチャー部の友達とモリンガは
きっと宇宙人が持ってきた植物じゃないかって話してたよ。

モリンガの種からオイルもとれるが、これはまだ試したことない。
モリンガオイルは絶対ヤバいはず!

モリンガについてまとめ!

モリンガは栄養豊富な食べ物で、後進国を応援しようとフェアトレードでの商品も出ています。
しかし、なかにはマルチ商法みたいなビジネスも増えているって聞きます。
できるだけ、信頼できるところから購入してほしいと思います。

石垣島のモリンガはここで扱っています。
石垣島モリンガ
石垣島はモリンガ組合もあります。

自分も個人で販売しようかなって思っている。

それと新しい畑を見つけて、もう少しモリンガを育てたい。

モリンガ

石垣島ではモリンガが雑草のように自生しているのもたまに見ます。
上の写真は花芽が出ていますね。
花は媚薬の効果があり、男性に効くとかも聞く。

モリンガ ミラクル過ぎます。
これから温かくなって育つのが楽しみです。

石垣島旅行のお土産はモリンガをオススメします。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*