サステナブル

3.11 アンプラグで非電化Day!

12795270_10204278628564942_7607778250322128458_n
LINEで送る
Pocket

グレゴリオ暦の3月11日。
東日本大震災と原発事故から5年。

今日はアンプラグ 非電化Day!

電気使って書いてますね。
旧暦太陰太陽暦 如月3日。

昨日のことのようにリアルで
何十年のむかしのようでもある。
思うことはいろいろあるし、想い出すこともいろいろある。

南国石垣島で鐘を鳴らし
黙祷して祈りました。

12806137_10204278628684945_7994149308714420847_n
あの日の夜、停電しているなかで
原発がメルトダウンしていることを知り、
お金を優先して、命を粗末にしていること
自分を変えなきゃって強く決意した。

でもね、変えなくていいんだよ。
ありのままの君でいればいいんだよ。

よく寝て、丁寧な食事をすること。

今日は夜ゴハン食べたら
電気のブレーカーをダウンして
非電化でキャンドルの灯りですごします。

書きたいことは、いろいろあるけれど
電気と離れて。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*