石垣島

日本最南端の初詣スポット!石垣島で初詣は桃林寺でできるよ。

桃林寺 初詣
LINEで送る
Pocket

12月もあっと一週間。
冬なのに本日の最高気温は28度。

石垣島に引越してきて、島で初詣は出来ないかなって思っていましたが
初詣スポットは、二箇所あった。

ひとつは、観音堂でもうひとつは桃林寺(とうりんじ)です。
石垣島の桃林寺と桃林寺での初詣を紹介します。

桃林寺ってどういうお寺。

桃林寺の門

桃林寺は臨済宗妙心寺派の禅寺のお寺です。
桃林寺と言ってるが、桃林禅寺が正しい名前で、南海山 桃林禅寺。
日本最南端の仏教のお寺。
お寺の歴史は、1614年 江戸時代の初期に薩摩藩が、石垣島にお寺や神社がないことから
琉球王国の尚寧王に建立を進言して創建した八重山で最初のお寺です。
隣にある熊野権現をまつる権現堂も一緒に建てられたと言われている。
山門の仁王像は1737年に完成した沖縄最古の木彫像で県指定有形文化財。
神殿は沖縄最古の木造建築で国の重要文化財になっている。

初詣だけでなく石垣島に旅行に来たらぜひ一度は行ってもらいたい場所です。

御朱印

御朱印ももらえます。
南海山 桃林禅寺と書いてあります。
御朱印帳を持っている方は旅行で石垣島に来るときも忘れずに持ってきて
日本最南端の御朱印をもらいましょう。

禅寺なので座禅会もやっています。
座禅会をやっていると聞いて、禅や瞑想がやりたくて島で出来ないか調べていたら
桃林寺に辿り着いた。

桃林寺で初詣。

石垣島は冬でも暖かいし、今年の一月は元旦も仕事で初詣に行く気分ではなかったけど
年越ししたあと、初詣に行こうと誘われて行ってみた。

IMG_5774

桃原寺

けっこう賑わっていて、屋台とかもでていてお決まりの焼きそばとか売っていました。
石垣島の屋台だからと南国な感じではなく、焼きそばとか出ていたりで、内地の縁日みたいです。

おみくじ

初詣で、おみくじも引けます。
ちなみに2015年は吉でした。

2015年もう少しで終了。
とてもいい年でした。 
ありがとう。


住所: 〒907-0023 沖縄県石垣市石垣285
電話:0980-82-2142

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*