マヤナッツ ヴィーガン豆カレー モリンガ葉入り

Food

カレーは好きかい?

カレーには、どんな具をいれるかな?

市販のカレーは、動物性の材料が入っているので、自分はスパイスからカレーつくる。

最初は面倒な気がしたけど、やってみたら全然手間じゃなかった。

ベジタリアンカレーの美味しさの秘訣は、マヤナッツ入り。

アツシの「マヤナッツ ヴィーガン豆カレー」のレシピをのせます。

今回は、はじめてスーパーフードのモリンガをカレーに入れてみた。

マヤナッツとモリンガの豆カレーです。

【材料】

・大豆 100gくらい

・ジャガイモ 小さいの 2個

・たまねぎ 大1個

・にんじん 1本

・ミニトマト 適当 (ミニじゃなくてもOK) 大きいトマトは適当なサイズに切ってね。最近はオーガニックトマト缶を買って入れることもある。

 

・マヤナッツパウダー 大さじ2杯くらい

・モリンガの葉 適当

・シナモン 小さじ1

・ココナッツパウダー 大さじ1

・にんにく 微量

・コリアンダーシード 小さじ1

・クミン 小さじ1

・ターメリック 小さじ2

・オリーブオイル 適当

・水 3400ccくらい

・塩、コショウ 適量

・チリ 適量

・その他 お好みで、ジンジャー(生姜)を少量入れてもいい。

自分はいれるときといれないときがある。

【作り方】

1.玉ねぎ、にんにくは、みじん切り。

ジャガイモ、にんじんは角切り。

自分は玉ねぎも大きいのが好きなので、自分用はみじん切りにしない。

2.フライパンに油をしき、にんにくを炒め、玉ねぎを入れ、中火でよく炒める。

3.玉ねぎがあめ色になったらマヤナッツパウダー、シナモンを加え2~3分炒める。

4. 3. に、炊いた大豆とジャガイモ、にんじんを加えてよく炒める。

5.コリアンダーシード、クミン、ターメリック、ココナッツパウダー、モリンガ葉を加え、2~3分炒める。

6. 5.に水とミニトマトを入れて煮込む。 7.塩、コショウ、チリ、マヤナッツパウダーで味を整える。

モリンガの葉っぱの影響か、少しグリーンカレーぽく緑ぽい感じになったようです。

その後は野菜はあまり入れずに、ひよこ豆とレンズ豆を入れて、さらに豆乳を入れるダルカレーにはまっています。

 

・マヤナッツについての話

スーパーフードのマヤナッツ!美味しくてオーガニック!!

・モリンガについての話

奇跡の木のモリンガはミラクルなスーパーフード!

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました