石垣島

日本の南の島に都会から移住して働いて生活してみた話

1525183_10200420199146618_960794416_n
LINEで送る
Pocket

夢の南の島での楽園生活。

日本の南の島で生活できるのか?
都会から移住して働いて生活してみた体験談も書きます。

南の島に住んでみたいとか、南の島で一年くらいのんびり生活してみたい、自分はそんな夢を持っていた。
沖縄の離島に移住する、引越すって話をしたら、いいなあ、仕事あるのって聞かれた。

実際に南の島に移住して住んでみて
島によっては、仕事はいくらでもある。

どんな仕事があるのか?

沖縄は石垣島に引越しての体験談を例にあげちゃいます。

・介護施設

高齢化社会、介護の仕事ならどこ行ってもあるというイメージがあるが、本当にあります。
介護の仕事といっても老人ホームや老健とかだけでなく、登録型のヘルパーとかもある。
少し前までヘルパー2級と言われた資格が、今は介護職員初任者研修という資格が最低限必須な資格になっている。
老人の介護だけでなく、障がい者の介護の仕事もあります。
引越てから資格をとることも出来るけど、先に資格があったほうが求職は楽ですね。

ホテル

ホテルのスタッフも人手不足です。
早朝から夜勤まで、いろいろあります。

ホテルは寮がある職場もあります。

飲食関連

飲食の仕事もたくさんあります。
とくに居酒屋が多いです。

セラピスト

マッサージ関連の仕事も多いです。
沖縄でも琉球マッサージというわけではなく、タイ古式マッサージとかバリマッサージ、アロママッサージなどいろいろあります。
南国で癒されたいですね。

観光ガイド

スキューバダイビング、シーカヤックなど海のガイドの仕事が多いですが、トレッキングなどの山のガイドの仕事もあります。
冬は仕事も減るので季節限定で住みたい人にもいいですね。

農家手伝い

収穫、草刈りなど単発のバイトから、住み込みバイト、サトウキビの収穫時期に食と寮つきで2,3か月の出稼ぎのような仕事もあります。

建築関係

世は不景気と言っても、まだまだ新しいマンション建てたり、道路建設があったり、賛否が別れるが
自衛隊など基地建設など土建の仕事も人が足りないっていいます。

営業や事務職も

営業スタッフとか簿記の資格ある人いないかとか、そういう人を探している話も聞きます。
南の島らしい仕事じゃないけど、そんな仕事もある。
ちなみに自分は今、コンピュータ関係のスキルで仕事しています。来春までですが。

起業しちゃうってのもありかも!? 

移住して起業する人もいます。
都会よりローコストでリスク少なく起業ができる気がします。
家賃も安いしね。
とは言っても、雇われない暮らし、南の島でのんびりとはいかないかもしれません。

引越しはゆうパックが安い(神奈川県から沖縄へ)

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*