石垣島ハーリー 沖縄の海人のお祭りに参加

ハーリー 石垣島

沖縄の海人のお祭り ハーリーに去年2015年に石垣島で初参加した。

今年、2016年も参加が決まった。

ハーリーとは

ハーリーは、沖縄伝統の海人(うみんちゅ)、ようするに漁師さんによる五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願するための祭りで、琉球王朝時代に中国から伝わり、沖縄全土に広まったという。

今、自分の住む八重山地方は、糸満の漁師さんが伝えた。

今では沖縄全土の、さまざまな地域でレースをやったりする。

初夏に行われる、年に一回のハンパなく盛り上がるお祭りです。

ハーリーは元々は、爬龍船(はりゅうせん)という40人くらい乗る大きな船を使っていたというが、今は小さな10人乗りくらいの沖縄伝統のサバニでレースを行う。

カヌーのレースみたいな感じ。

糸満にサバニが見学できる工房がある、

糸満の海人工房に沖縄伝統漁船のサバニを見に行った 沖縄では、[su_quote cite=”沖縄では”]「ハーリー鉦(かね)の音が響き渡ると、本格的な夏が訪れる。」[/su_quote] といわれています。

2015年のハーリー

2015年3月半ばから4月後半まで、約1月半、島を出ていて帰ったらハーリーのメンバーが足りないから参加しないって言われて、ハーリーなんだかわかってなかったけど、カヌーみたいで面白そうって思って、二つ返事で参加するって言った。

それが、糸満でもちょっと前に見て乗ってみたいって思ったサバニのレースだったから、あっという間に願いがかなったんだ。

一週間前から夕方に2回練習して、本番だった。

1チームは10人。 

ちなみにシーカヤックだと左右両方に漕ぐが、ハーリーは右側か左側か座る場所で漕ぐ役目が変わる。

なので、右利きの人と左効きの人がバランスよくいるといいはずだ。

 

そして体重のバランスもある。 当日はお揃いのTシャツ作って参加。

ボラッチョス

チーム名はムチャチョス・ボラッチョス MUCHACHOS BORRACHOS スペイン語で酔っぱらいの男の子

ハーリーの前に約10年ぶりの風邪をこじらせて、体調がイマイチだったけど楽しかった。

結果は平均的なタイムで、次はもっと練習して体調整えて参加したいって思った。 ち

なみにマドンナクラスという女子のレースもある。

男女ともに、サーファーのチームがあってどちらも速い。

やっぱり、サーファーは漕ぐのが強い。

そして夜は打ち上げ。ようするに飲み会だ。

動画もYoutubeで見れるよ。

石垣島ハーリー(海神祭ハーリー) 石垣市爬竜船競漕大会

石垣島のハーリーは毎年、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に開催される。

旧暦と決まっているので、平日だろうと休日だろうと関係ない。

西暦では2016年は6月8日の火曜日の開催。 たいていの職場はハーリーに出るって言うとお休みがもらえる。 それだけ島で大事な一大イベントなんだ。

無給だけどね。 場所は石垣空港から近い、

白保地区でのハーリー、北部地域の海人(うみんちゅ)が集まる伊原間漁港の船越ハーリー、そしてメインで盛り上がるのは浜崎町の石垣漁港で開催される。

海人による転覆ハーリーなどの催しもあって盛り上がる。

石垣島ハーリーまとめ

「あつし 今年もハーリー出れるよね?」と聞かれ、仕事の契約切れるし石垣にいるか決めてないけど 出たいので、今回も二つ返事で参加オッケーって言った。

去年はギリギリで参加者決定だったが、今年は10人全員もう決定。

その前の練習から、めちゃくちゃ楽しみ。 サーフィンいっぱいやって体調整えるしかないね。

石垣島観光でその時期だったら、ぜひハーリー見学してみてください。 ハーリーに合わせての石垣島旅行もオススメします。 年に一回だからね。 

めったに見れないよ。 最後に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました