南インド ケララのカヌールでサーフィン

インド

インドって絶対良い波が立つ場所あるはずって、地図を見ながら何度も思ったけどインドにサーフトリップに行こうって気は起きなかった。 

海岸線長いし、隣のスリランカは波いいしモルジブとかも良いしインドも良いはず。

QS3000タミル・ナードゥ・インターナショナル・サーフ・オープン

去年2023年にWSLのQS3000が、タミル・ナードゥ州のチェンナイ近くで開催された。チェンナイ近くのマハーバリプラム・ビーチ。海岸寺院と言われる寺院の目の前のビーチ。南インドの東側の海岸線。

今回、チェンナイにも寄るのでそっちのビーチに行ってみることも考えたが結局行かなかった。

ケララでサーフィン

ケララ州はQSが行われた南インドのタミル・ナードゥ州のある東側ではなく西側のアラビア海に面している。 普通に考えると東と西で波があるシーズンが異なる。 

ケララ州ではkovalam(コバラム)とかVarkala(バルカラ)がサーフポイントとして有名らしい。

今回行くカヌールからはだいぶ南で、波乗りのために行くかというと微妙だった。 kovalam(コバラム)やVarkala(バルカラ)は南国感があって素敵な場所らしい。次行くときはそっちに行くのもありと次の旅をすでに考えてしまってます。

アーユルヴェーダの学びでステイしたgreensの近くのmahe(マヘ)もサーフィンできるらしいという情報までは辿り着いたがそこでやっている人は発見できなかった。 Greensから徒歩のビーチは波乗りできる波は行った時は立ってなかった。

Greens近くのAzhyurの村のビーチの写真を一枚掲載しておきます。

ケララよりも北のマンガロール州や、ゴアのビーチが波がいい場所があるなんて情報も入った。 北に行くことも考えたが今回はアーユルヴェーダの学びのあとにティルヴァーンナマライに行こうとしていて、移動の経路としては厳しそうだったので行かなかった。

ケララ州カヌールでサーフィン

Greensmでアーユルヴェーダの学びが終わったあとに数日滞在する予定だったカヌールの街の近くでもサーフィンできるらしく、サーフィンスクールをやっているところを見つけたので、ボードをレンタルしているか波乗りできるか問い合わせてみた。本当はサーフィンは自分の慣れたボードを使うのがいいけど旅の目的がサーフィンじゃないと道具を持っていくと移動に制限があって厳しい。 海の近くに行くのでサーフィンショーツ(水着)だけはバックパックに忍ばせていた。

 最初facebookページ見つけてメッセンジャーでメッセージ送ったが、返事が止まってしまった。 どうやらインドではLINEではなくWhatAppでメッセージを行うらしくGreensでもWhatAppだったので、メッセージをしてみたら波はあってボードも借りれるという。1時間500インドルピー。現在の日本円で900円くらい。 

2時間ボードをレンタルした。 ステイしてたホテルから歩いても10分ちょっとで、シャワーも貸してくれて荷物も置かせてくれた。歩いている途中でバイク乗ってて発見されて家までバイク乗せてくれた。

ショップからビーチまでは500メートルくらいでポイントの場所も教えてくれた。

堤防に沿ってレフトの波がブレイクしていて、当日の波はモモコシくらいの小波。 スポンジのロングボードでちょうどいい感じ。ショートボードだったら乗るのは厳しかった。 波のサイズは小さいし決していい波とは言えなかったが一人で貸切で乗り放題で、インドの海といえば下水完備していないしゴミがいっぱいで衛生的とはいえないが、カヌールのビーチは綺麗で砂浜もゴミが少なくいい場所だった。久しぶりのロングボード。ロングボードは10年前に手放してしまってからやってなかったが、でかいなあ、そしてこの機会にたまに借りてやろうって思った。

ロケーションが南国でインドじゃなくて、南の島みたいだった。民泊もやっているらしく泊まれるらしいので、次回いくことあれば泊まりたい。料金はわからない。

家族も素敵で小学生くらいの娘さんが、お茶を出してくれた。ネットで調べてもカヌールのサーフィン情報は少ないし、日本人でカヌール行く人が少なそう。今回一人も会わなかった。しかしご縁あってカヌールに行ってサーフィンしたいという人いたら、紹介しますので気軽に聞いてください。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました